20201111 水曜池袋初中級レポート(2週目)

皆さんこんにちは。天気が良くて気分爽快。
最近ダンスが忙しくてダンスの練習ができないという哲学的な状況になってます。
3週連続競技会からのパーティとイベントが続きそれぞれやるべきことが違うためです。
僕の脳はファミコン並みの容量しかないのでなかなか大変。外付けHDDを取り付けたい。

【チャチャ】
初中級①のコンティニュアススプリットキューバンブレイクまでやりました。

☆コンティニュアススプリットキューバンブレイク
バリエーションなので名称は他にもあるそうです。
スプリットキューバンブレイクを同じ方向にやるやつ。
ニューヨークに似てますが別物です。
ニューヨークはウォークでスプリットキューバンブレイクは開く閉じる開く閉じるみたいな感じ。

今回は2つのコツを教わりました。
①開いたところから戻る時、戻した脚に体重を乗せる。
リズムが細かいのでステップが遅れがち。それゆえ開いたところから戻ったとき男性なら左足、女性なら右足に体重を乗せられないことが多いです。
むしろ体重をのせられるとその反動を利用して早く動けます。勇気をもって乗っけましょう。
②時間差を作る
男性がリード→女性が動く。当たり前のことですが意外とできてない人が多いです。
つまり男性と女性で開くタイミングが微妙に差があります。
女性はリードを感じられるよう常にコネクションを与えるのが大事。
男性は女性がオンビートになるようリードするのが大事。男性が太鼓をたたく腕、女性がバチです。

【ヴェニーズワルツ】
新しくリバースフレッカールをやりました。

☆リバースフレッカール
前パート(前にかける→横→前にかける)と後パート(横→後ろにかける→横)を交互に繰り返します。
男女で前パートと後パートが逆です。伝わるかな?
最初は大きく動こうとせず姿勢よく正確にできるようにしましょう。

~ポイント~
・ヴェニーズはシルエット命。
・下からリードする。
・内回り外回り。前進がんばる。後退頑張らない。

最近の池袋は初級が多く初中級が少なめな傾向。
今なら質問もしやすくかなり詳しく教われますよ!
是非皆さん来てください。

以上、レポートでした。

以上、レポートでした。

友だち追加
↑レッスン情報をLINEでお届け、クリックしてお友達登録してね😉

 

 

 

 

 

 

 

 

 

< PR:池袋のダンススタジオなら >