DDC亀戸001

社交ダンスサークル DDC亀戸 詳細情報

新入会員随時募集中!初心者歓迎どなたでも参加できます。

DDC亀戸レッスンレポート10月12日水曜日 Rumba & Quick Step

今回はエミさんが新たにレッスンに参加してくれました。最近は毎回新たなメンバーが増えていますね、練習も盛り上がります。寒さのせいか体調が良くない方も多いみたいなので体調管理をしっかりしましょう!サークル開始時間は19時50分〜です、お間違えのないように(どこかのウェブサイトで19時開始になっているようです、注意)。

今月はルンバとクイックステップです、初心者〜初級のステップをレッスンします。

多くのサークルではステップ(足型)をたくさん覚えるレッスンが主流になっていると思います。ですがDDC亀戸では、見た目の美しさや身体の内側の使い方を重視したレッスンをしていきたいと思います。簡単なルーティーンステップを綺麗に正しく踊れるようにレッスンしていきます。難しいステップをたくさん覚えても、普段踊らなければ意味がありません。実用的な誰もが踊る、良く使う基本ステップをしっかり覚えましょう。

2016-10-12-20-55-19

Rumba

まずはボールでの立ち方の説明、シャドーでの確認から。

予備歩 41
オープンヒップツイスト 2341 2341
アレマーナ 2341 2341
スライディングドアー(バリエーション) 2341 2341 2341 2341
アレマーナ 2341 2341
クローズヒップツイスト 2341 2341

☆今回は主にアレマーナとクローズヒップツイストの動き方を教わりました。
女子のアレマーナは中間バランスで方向を変えるとスポットターンのようになってしますので一歩一歩体重が前の足に乗ってから方向を変えましょう。男子はしっかりと女子の進む方向をリードすること。
クローズヒップツイストは女子の足の踏み替えをはっきり行いましょう。ニーバックできると良いです。
男子はアームで女子との空間を潰さずにリードしましょう。

以下、前回まで>
オープンヒップツイストはしっかりと足の踏み替え、体重移動をすること。
アレマーナは女子3歩前進、しっかり前進してから方向を変える。
男性は体重移動でリードすると良い。
スライディングドアーはベーシックの説明をしてから今回のステップの説明がありました。
今回のステップはバリエーションですコンペティティブとも言います、よく使います。
アレマーナから入りますが女子はまずアレマーナの最後の前進のステップから180度向きを変えます。
アームは足と反対に動きます、なんばにならないように注意して下さいね。
音楽をかけて練習しました。

2016-10-12-20-53-50

Quick Step

ナチュラルスピンターン SQQ SSS
プログレッシブシャッセ SQQS
フォワードロック×2 SQQS SQQS
ナチュラルスピンターンの1〜3 SQQ
クローズドインピタス SSS
プログレッシブシャッセ SQQS

☆ホールドの確認と説明から
今日は初めから前回までのステップの踊り方について主に説明がありました。
男女ともに骨盤の向きについて詳しく説明がありました。お尻が上がらないような位置にお腹の力を使って抑えてください。
クローズドインピタスは男子はヒールターンです、ここは来週詳しく説明があるそうです。

以下、前回まで>
ナチュラルスピンターンは女子ブラッシュを忘れずに。
シャッセもロックも膝を伸び切らないようにしましょう、ぴょこぴょこして見えないように。
クイックステップにもしっかりとライズ&フォールが有ります、省略してはいけません。
トウとヒールの着き方の説明が有りました、トウから着くところをヒールから出てはいけません。
特に経験者はこういうところをしっかり注意して綺麗な足さばきができると良いでしょう!

男性はホールドを注意して下さいね!
女性も足元から身体を引き上げるように注意しましょう!

次回もお楽しみに!

新入会員随時募集中です!見学お待ちしております。
10月はルンバ&クイックステップです。

2016-10-12-20-53-37 2016-10-12-20-53-08