初心者大歓迎!社交ダンスサークルでグループレッスンを体験してみませんか? 初心者でも大丈夫、ゆっくりと楽しみながら上達できます。

社交ダンスサークルレポート 9/28

DDC亀戸001

社交ダンスサークル DDC亀戸 詳細情報

新入会員随時募集中!初心者歓迎どなたでも参加できます。

DDC亀戸レッスンレポート9月28日水曜日 Samba & Waltz

今月はサンバとワルツです、初心者〜初級のステップをレッスンします。
多くのサークルではステップ(足型)をたくさん覚えなければならず、踊り方よりもステップ(足型)を覚えるレッスンが主流になっていると思います。ですがDDC亀戸では今後、内容を重視したレッスンにしていきたいと思います。簡単なルーティーンステップを綺麗に正しく踊れるようにレッスンしていきます。難しいステップをたくさん覚えても、普段、踊らなければ意味がありません。実用的な誰もが踊る良く使う基本ステップをしっかり覚えましょう、楽しみですね。

2016-09-28-20-20-45

Samba

まずはバウンスの説明、シャドーでの確認から。

リズムバウンス 1a2 1a2
ホイスク 1a2 1a2 1a2 1a2
ステーショナリーサンバウォーク 1a2 1a2 1a2 1a2
ボタフォゴ 1a2 1a2 1a2 1a2
クリスクロスボルタ 1a2 1a2 1a2 1a2

☆今回はクリスクロスボルタのリードと動き方を教わりました。
女性でどうしてもボルタの時に逆に回転しようとしてしまう方はリードを待ってから動きましょう。
動きの中に常に a カウントがあります。意識するようにしてください。
今回は音楽をかけて回数を多く練習しました。
サンバは今週で終わり、来週からルンバになります。お楽しみに!

以下、前回まで>
リズムバウンスは「a」カウントでしっかりとバウンス、バウンスは下がる方ではなく上がる方。
バウンスできちんとヒールを上げ、膝を伸ばす事。
ホイスクはロンデのような使い方をしてはいけない、バウンスした際に足を引き寄せる事。
4回目に男性はリードして女性とともに進行方向に向く。
ステーショナリーサンバウォークは後ろ足のヒップが高くなるようにトウを外側へ向け膝を伸ばす。
ボタフォゴ(Criss Cross Bota fogos)はバウンスを用います。
トラベリングボタフォゴフォワードの解説をしました。
1歩目をCBMPで前進し、2歩目は体重をかけずに横へ、3歩目はミニマルウェイトをかけ1歩目に体重を戻す。
2歩目が a カウントなのでバウンスです。
女子は上げられた腕の下で男子を通過しながらトラベリングボタフォゴフォワード。
ボルタはバウンスがあります。
交差しながら横へ進むステップですがぴょこぴょこ跳ねないように膝でクッションしてください。
男性のリードカウント a で女性の向きを変えます。女性が勝手に動いてしまうと逆回転になってしまうので勝手に動かずリードを待つようにする、男性は早めにわかりやすいリードを心がけること。

2016-09-28-20-20-12

Waltz

ナチュラルスピンターン 123
リバースターンの4〜6 123
リバースターン 123123
ホイスク 123
シャッセフロムPP 12&3
ナチュラススピンターン 123
ターニングロック 1&23
レフトホイスク 123
コントラチェック 123

☆ホールドの確認と説明から
今日はレフトホイスク〜コントラチェック
ターニングロックとターニングロックトゥーライトの違いを説明。
レフトホイスクは女子も男子も回りすぎるとバランスを崩します。
男子は上半身を回しすぎないように下半身で。
コントラチェックはレフトホイスクの後に逆壁斜めに。壁斜めではありません。
男子は3で右足が曲がってから女性にコントラチェックのリードをすること。
今回でワルツはおしまい。
次回からはクイックステップです。こちらも楽しみ〜!

以下、前回まで>
立ち方とボディコンタクトの仕組み、男性はボディでリードするので良い立ち方を身につける事。
3カウントでしっかりロアーする、ロアーが皆弱いので注意。
女性のヘッドはホイスクまでが左向き。
ナチュラルスピンターンで女性の6歩目は左足にブラッシュして斜め前へ。
男性は4歩目に左足トウを内側向けてピボット。
ホイスク3歩目はPPで後ろに交差、女性はヘッドの向きを変える(右)。
シャッセフロムPP→
1歩目は男女ともにPPでCBMPにアクロスして前進します。
LODに沿って動く。
&カウントの3歩目でクローズをすること。
女性はカウント2でヘッドの向きを変える。
ナチュラルターン〜ターニングロック〜レフトホイスクまで新たなステップが加わりました。
ターニングロック→男子右サイドリーディングで右足後退、左足を右足の前に交差する
女子はヘッドの返しに注意、男性がきちんとリードするとスムーズにヘッドの向きが変わる。
レフトホイスク→1で右足を左足の後ろに交差してレフトホイスク。2で左足に体重を戻す。3で右足を逆壁斜めに向けて横少し前へ。男性は下半身でリードできると良い。

男性はホールドを注意してレッスンした結果、首がすっきり!かっこよくなりました。
女性も背中から頭の先まですっきりとしたラインが見えました、グッジョブです!

次回もお楽しみに!

新入会員随時募集中です!見学お待ちしております。
10月はルンバ&クイックステップです。

2016-09-21-20-20-49 2016-08-31 20.49.01