YDC 1

ユースダンスクラブ

■参加者
・今回は15名(女子8名、男子7名)他にフリータイムで練習で数名

■レッスン 2016年8月4日 パソ3回目

「前回までの復習」

1) ツイスト女子:お尻を引かない、女子は膝曲げて、後退、ヒールターン
2) ツイスト男子:12345&678&123&4カウント
[1] カウント4でLODに背面して、女子の前に立つ
[2] カウント5で右足クロス
[3] カウント&6でLODに半回転して両足が揃う
[4] カウント7で右足前進
[5] カウント8で女子の前に立つ([1]とおなじ)

⇒カウント45&6、78&1、23&4が3回繰り返しですね
★回りきれる様にするにはカウント4、7、2で女子の前にまっすぐ立てるポジションが大事では?

3) レフトフットバリエーション:キックのところは鋭く強く、緩い感じでない!

「今回」

1) シュールプラス
2) セパレーション
3) スリップアタック
4) シャッセからドラック(1ハイ)

【第2へ】
5) シュールプラス
6) クドピック
7) エカルト
8) シュールプラス(12) 音合わせ

「次回」は最大の見せ場「シャッセケープ」です。

■連絡事項
1) 8/28日 ほほえみカップの登録等
2) 8/5金 新世紀のイベントは直接会場へ
3) その他パーティの案内

■おまけ 1) パソドブレについて
・今週の武道の形稽古でステップや連続技をうろ覚えの私に師範曰く「1つ1つを断片できるのでなく、自分の流れにつくり、引き込む」とのコーティング。
・1つ1つの完成度をあげることも必要ですが、それらを繋いで流れる様な、リズムと気を合わせることが重要とのの指摘でした。
★まさにパソでも、リズムの沿って断片化するのではなく、【流れるリズムを作る】そう見せたいですね。兎に角、練習あるのみ???

■おまけ2)新世紀のイベント、サンバよもやま話
・ユースからの参加者も多かったですが、ヤングサークルダンサーが集結した、楽しいイベントでした。
L&Pのラテン大会で3連覇中のたけまこさん、みささんのコンビのサンバ、躍動感で初々しくこれからの活躍が期待されます。
・サンバといえば、今週8月6日のブラジルオリンピックのサンバを観ましたか?圧倒的な迫力です。
競技ダンサーでもない、パーティダンサーでもない、野外やイベントで踊り楽しむ、第3のダンサーが出没する?!のですね。
★サンバを歌った中森明菜さんの【ミ・アモーレ】のシーンを思い起こしました。
〜空に割れて飛ぶ●● サンバのリズムが 一千一秒●●●●● 無駄にしないでって 〜
パソもフィナーレの第二ハイライト(●●二ハイ)で決めポーズで飛び込むタイミング(●●●●●)が重要ですね〜。
なお、第35回浅草サンバカーニバルは8/27土13時〜です。

■おまけ3)
・大橋巨泉さんが亡くなりました。ご冥福をお祈りいたします。巨泉さんといえばジャズ評論家でもありました。
・先週はぶんじマルシェ開催で盛り上がるヤングの街、国分寺にっ。
「ジャズ」という文字が目の間をよぎり、すかさず迷い込んだのが「ときしらず」というジャズバー。
・ジャズセッションでアドリブ的に弾くその演奏に酔いしれました。
(HP: http://members3.jcom.home.ne.jp/0802nfaf/
スケジュール: http://ameblo.jp/tokishiraze0503/ )
◎last sunday session 日曜日13:00〜17:00ではドリンク代だけで楽しめます。
★パソの次はスロー、ジャズの音楽にのって、アドリブで踊れると素敵ですね。

Reported by “PASOは命の火” M.O

HP: http://y-d-c.sakura.ne.jp

・・・では、また。Shall we dance On Every Thurday!