YDC 1

2016-07-07 20.16.48

ユースダンスクラブ

■レッスン
2016年7月7日 タンゴ4回目(全5回)七夕タンゴ

<当日は七夕>皆さんのダンスの願いは?

私の仲間の一人で浅草サンバで活躍しているドラマーがニューカレドニアでのサンバの音楽指導の仕事から帰ってきました。
彼は外国語が得意、趣味でやっているサンバが縁で、タナボタで、南国の楽園での仕事のオファーが来ました。
帰ってきたらよりエネルギッシュに活躍しています。彼は「サンバという音楽の魅力を伝え、熱狂の渦をつくる」そんな野望を持っている様です。

しかるに、私の願いは「ダンスで心のエネルギーを取戻し、周囲の皆様に情熱の波動を広げたい?!」

■参加者
・男性8名、女性7名(他2、計17名)
・会場の場所は落合で落ち合うのが大変でした!
・『落合』というのは川の交わる所との意味も。地図では下落合駅付近が合流点、妙正寺川と神田川が交わるエネルギーの渦をタンゴにぶつけましょう!

■ステップ、ポイント
<前回までの復習> http://duodancecircle.com/20160630/
① 第3LOD:女子はロックが1回、男子は交互。
★ ホールドを落とさない、下をみない、男子は一念発起しましょう!
Q オーバースウィはどう動きますか?
A 下から上に動きます。股関節を折ります(男子は○○を挟む!)

<今回のステップ>スウィッチ?
・Wプロムナード、ライトランジ、チェックなどが続きます。
・バリエーションなので競技会では注意が必要。

■ 感想
<ホールドについて>
・ホールドの指導の中で先生の考える「Lady First とは?」
「女子の踊りやすいPosition」に気を遣ってレッスンをしているというようなお話がありました。
★踊りやすいホールドでユースの新会員を増やしましょう!

<エスコートについて>
・右手を差出し、女子を先導して、組む場所まで誘導します。場所取りは、他のペアの邪魔にならないスペースを選びましょう。
・何気なしにペアで組んでレッスンしていますが、社交ダンスのマナーを再認識しました。
★エスコート術をしっかり身につけて、パーティで華麗に振る舞いましょう!

■連絡事項
1) ほほえみカップがペア組合せ中です。日曜日に練習会もやっています!
2) 8/5(金)新世紀のイベントのお知らせ(Lineでも知らせてね!)
3) 会員より、9月から金曜日に田町で活動のお知らせあり。
4) せいせきのパーティ、お疲れ様でした。ユースは12名程、参加率が高かったです!

■今後の予定
2016年7月14日(木曜日) 19:45〜 タンゴ5回目(@落合第一地域センター)
2016年7月21日(木曜日) 19:45〜 パソドブレ1回目(@角筈地域センター)
2016年7月28日(木曜日) 19:45〜 パソドブレ2回目(@角筈地域センター)
※7月14日(次回)は角筈地域センターではありませんのでご注意ください。
※7月14日のタンゴ最終回は親睦会(飲み会)を予定しています。

■おまけ1)今回の種目:Tango
・タンゴというと、英語の語彙力、理解力をあげるために英タンゴも学んでいます(笑)
・「単語を覚えるコツは?」との問いに、英語指導の関先生曰く、「回数xリアリティ」との答え。
・回数はずばり6回で覚えようと、更にリアリティがあれば回数を減らして、1回で覚えられると明快です!
・「リアリティをあげるには?」、私の場合は好きな曲の英単語のメッセージを聴き取れないときは調べて、感情込めて歌って実践【感情移入法】します。
★タンゴは、たなぼた式ではなく、回数も、リアリティもあげて、感情移入して、しっかり覚えましょう!
Q タンゴはアルゼンチンが発祥なのに、競技ダンスではスタンダードの種目。何故、ラテンではないのか?

■おまけ2)参議院選7/10
・イギリスの国民投票はEC離脱が過半数を占め、100円を切る円高ショックを引き起こしました。(ブラックプールに行くチャンス!かも)
・アメリカも、ヨーロッパも右傾化の潮流(トランプ現象など)だそうです。
・今回の「参院選の争点は?」、安倍ノミクスの是非?、改憲?、それとも・・・皆さんの一票にかかっています。
★ところで、貴方のダンスは右傾(きっちり体育会系か?)、それとも、左傾(緩い同好会系?)、それとも第3極(TPOで使い分ける?)

■おまけ3)写真に込められた想いが、あなたの感動になる!
・7/15(金)〜20(水)東京のど真ん中、その名もずばり「東京ミッドタウン」で「3万人の写真展」が開かれます。(参考:http://photo-is.jp/)
・L&Pをイメージする真紅の薔薇の写真を出展しました。「L&P」とは何か?、Don’t think, Feel!(絆ポストにメッセージを)
・写真展は毎年開催しています。来年は仮面舞踏会とか、体幹ダンサーの写真を出展して、ダンスのアピール・・・

HP: http://y-d-c.sakura.ne.jp

・・・では、また。Shall we dance On Every Thurday!

// LOD右曲りのDandy Dancer M.O