2016-01-07 20.43.16

ユースダンスクラブ

サークルレポート 2016年3月17日(木)

ベニーズワルツ4回目:最終回

【参加者】男子11名、女子9名、その後に2名(初回の方、男子1名含む)

【レッスン】

1)前回までの覚え方は各々3、1、3、1、7、1
・ナチュラルターン3回、チェンジステップ1回、
・リバースターン3回、チェンジステップ1回、
・ナチュラルターン7回、チェンジステップ1回、
・リバースターン3回、コントラチェック
2)歩幅:前進が大きく、後退は小さくリード
・回転が早すぎない、前進、後退を
3)リバースターンは回転量を多めにリード。少ないと回りきれない!
・コーナーでリバースターンを踊る場合は更に多めになり難しい!
・短いLODでリバースを使い、長いLODやコーナーではナチュラルターンを使うと良い。
4)フレッカールを今回やりました。
・男子の右足は「まえまえ、うしろうしろ、まえまえ、うしろうしろ」
・男子の右足は前(横)前、後(横)後。女子は男子とずれてますね。
・フレッカールは左側にストレッチをして回る、特に女子!
5)コントラチェックの所をチェンジステップにすると初めから繰返せます。

【連絡】

1)次回、次々回は初心者講習会です。

最近、見学者や新しい方が増えてきてます。
そこで、3月24、31日は初心者講習会を開くことになりました。

03月24日(木)角筈地域センター(初心者講習会1/2)
03月31日(木)角筈地域センター(初心者講習会2/2)

★皆さんのお友だちで、社交ダンスを始めたい!!という方★
がいらっしゃいましたら、是非、メール、Line等や直に誘って来てくださいね〜!

★最近来てなくて行きづらくなっている方★も、
この機会にぜひ遊びにいらしてくださ〜い、皆で待ってます〜!

2)例会後にベニーズ最終回の打ち上げの飲み会を実施しました。先生、会員15名もの多くの方が参加していただきました。

3)須藤先生が6月12日(日)にパーティーを行います。
去年のユースパーティーのフォーメーションに参加した方、参加しなかった方も、今回のパーティーに出演してくれる方を募集しています。参加可能な方は宜しくお願いいたします。

【おまけ】
1)ベニーズワルツの動画は・・・・オースリア弁護士会主催「法律家舞踏会」とありました??
意外と知られていないユースのMixiに投稿されていました。華麗なるステージの華麗なるベニーズをお楽しみください。
http://mixi.jp/view_community.pl?id=1532015 より

・Juristenball 2014, Wien, Balleroffnungswalzer

★IAEA Staff Association Ball 2015

1:00:00〜1:04:00 の映像で12人x2組のシンメトリーなフォーメーション的な踊りが楽しいです。
パイレイツ・オブ・カリビアンのあの曲がなんとタンゴではなく、ベニーズで踊られています!
1:23:00 辺りはオレンジの薔薇を持ってベニーズを踊っている!キザですが、憧れてしまいます!

2)2013年のパーティでK子さんとデモで踊ったベニーズワルツを想い出しました。

・当時は踏歴2年程で、リードもできず、デモなんて無理と思っていましたが、ベニーズは覚えることが少ない事に着目。デモでベニーズを踊ることに、しかもやるならと見栄えのするリフトも。
・そして、ナチュラルターン、リバースターン、○秘のリストを必死に稽古、K子(笑)。
・憧れのダンスの神様A氏から授かった&憧れのベニーズを華麗に、踊りキレました。
・リフトは武道で稽古した甲冑兵術★柳生心眼流★の投げ技を応用して、胴を持ち肩まで飛行機の様に持ち上げました。
・武道と舞踏を融合したベニーズワルツは一石二鳥で、武道の神様、ダンスの神様、K氏に感謝です。
・ベニーズのデモはお薦めです。でも、リフトは怪我のリスクもあり、細心の注意と見極めが必要。くれぐれも仲違いをしない相手と!

3)2015年度(2015年4月〜2016年3月)ユースの活動の振り返り

「総括を」との声がありましたので、活動を振り返りました。

・人数:去年より全体的に参加人数が増えてます。
★毎回10名を超え、20名程度になってきていますね。
★新しい方、初めての方でも参加しやすい、アトホームなサークル!との印象です。
★お友達も気軽にお誘いできる雰囲気のいいサークルに!なっている様です。

・ほほえみカップ:7月20日(月)海の日で2年ぶりの開催、出場者総数257名
★YDCの参加13名(リーダー 5 名、パートナー 8名)が増え、ユース内でカップリングがしやすくなりました。
★常連の方だけでなく、新人、初参加の皆様も盛り上げてくれました。
★参考:http://www.hohoemi.org/hohocup/hc15prg.html

・JDS2015:第32回JDS、11月23日(勤労感謝の日)、出場者総数202名
★新会長による話し合いによる運営、各サークル分担でユースはゼッケン係を担当。
★元ほほえみ会長の長谷川さんの黙祷を全員で行いました。
★練習会も気合が入っていました。
★ユースの参加者16名(リーダー9名、パートナー7名)J、CDCに次ぐ参加人数。入賞者も増えました。
◎勝ち負けより何よりもダンスの全体のレベル向上、技術の進化、深化につながっているのでは!?
『思いの無いところに、技術(ダンス)の進化はない!』 by 財前部長@下町ロケット
★参考:http://jds.dance/festival/2015/jds2015srb.html
http://www.takita.jp/entry/jds2015prg.html
http://www.c-dc.org/jds2015Results.htm

・YDCパーティ2015:11月15日
★80名近くが参加し、大盛況。おもてなしのダンスに会場は熱気が充満していました。受付とか、買い出し、会場設置、司会等の分担で協力して運営しました。
★全15回、2カ月半ほどをかけて稽古したフォーメーション2名x8組が大好評でした。ダンシングクイーン、キングのダンスへの熱い想いが表現できたのでは。
★助成金を活用して、先生のデモ等もある充実した内容でした。
□JDSの稽古とフォメの稽古などの負担が重なった点、例会の時間も何度か練習に使わせていただきました。

・その他
★例会は毎回、同じ角筈地域センターが使えて、集まりやすかったです。会場どりありがとうございました。
★毎回の打ち上げも活発で10名以上が集まり、ダンス談義が繰り広げられています。ブログを参照してください。
★角筈(つのはず)オンステージ:12月、フォーメーションでユースの存在感をアピールしました。
★役員改選:立候補していただいた方を信任して頂きました。そのため、選挙は実施しませんでした。
★近隣サークルのパーティ等でユースの方を多く見かける様になりました。ダンス交流も盛り上がりつつあります。
★その結果なのか、概ねユースの評判は良く、イメージがアップしていますね。意外にも好感度なサークルかも。

・できなかったこと
□合宿等は話に挙がりましたが、開催できませんでした。次年度に期待です。
□会則:新しいメンバーも増えたこともあり、会則を見直すべきとの話も挙がっていましたが、未実施です。
□facebookなどのSNSの活用。HPの更なる活用など、出来てないことは他にもあるでしょう。。。

華麗なるベニーズが最終幕となり光栄です。最後に、華麗なるベニーズを踊るコツを伝授!

①加齢臭をチェック、②華麗な笑顔で、③カレー(彼、彼女)相手に感謝で、
匂いが気になると、集中できません。でも、踊り終わったらカレーでエナジーチャージを(笑)!

では、残り少ない会長任期の初心者講習会を 快調に、いくぞ、皆様一緒に・・・1、2、3・・・YDCだっ!(闘魂注入)

Reported by “YDC Dance forever !(我が【華麗なるYDCのダンス】は永久に不滅★―です)” M.O

HP: http://y-d-c.sakura.ne.jp