20201007 水曜池袋初中級レポート(1週目)

皆さんこんにちは。執筆時現在台風がGo To トラベル中。
近々またまた競技会があります。様子を見つつもイベントが再開されはじめてきましたね。
デュオのメンバーも何組か出場する予定で、個人的に今世紀一番観戦したかった対戦カードも実現されます。
楽しみすぎて眠れない。
そして僕は燕尾服デビュー戦です。まだ一度も自分の力で着てません。着替えの制限時間は5分っぽいです。
不安過ぎて眠れない。

【パソドブレ】
初中級②のバンデリラスまでやりました。

☆シュールプラス
その場で足踏みするステップ。
方向転換や音合わせにも使えてとても便利。
踵を上げた状態、ボールで足踏みすると良し。
大きく足を上げるとわかりやすくて良いですが、あまり上げない方が見栄えは良いです。

☆プロムナード
女性のルートは直線。
男性はその女性のルートを邪魔しない進路を辿りましょう。
具体的には4歩目でまたぐ感じになると思います。

☆バンデリラス
意味を調べたところ、banderilla(闘牛で牛の首や肩に打ち込む飾りの付いた槍)の複数形説が有力な気がします。
最初の8歩はお互いに顔とお尻を向ける感じのシェイプ。
その後の8歩はぐるっと女性が外回りで前進、男性が内回りで後退。男性は回転量を上手く調整できると良いですね。

個人的にとても好きな種目ですが、どうしても苦手意識があります。上手くなりたい。

【クイックステップ】
ちょっと走りました。正確には走ってないけど。

☆ナチュラルスピンターン~オーバーターンターニングロック
頭の軌道と向きが大事。スローででてきたマティーニ。

☆ジャンプしてホップしてシャッセしてクローズしてみたいなやつ
ステップ名とかあるのでしょうかね。僕は知りません。
カウントは S&Q&QQQS。フットワークは最初と最後以外基本的にT。
ジャンプするところで某赤い帽子の配管工みたいに飛びすぎないよう注意。

ポイント
・クイックはリズムが特に大事。リズムに注目して音楽を聴いてみましょう。
・今回3種類くらい走る練習をしました。共通して言えるのはピョコピョコしないこと。静かにスーッといけると良いですね。

絶対得意でしょ自分と思ってたのも始まるまで。
ノーセンスがばれてしまった悲しき初中級ブロガーは私です。

好きな種目はあるけど得意な種目って言われると困る今日この頃。
自信をもって踊れる日を夢見て寝ます。

以上、レポートでした。

 

友だち追加
↑レッスン情報をLINEでお届け、クリックしてお友達登録してね😉

 

 

 

 

 

 

 

 

 

< PR:池袋のダンススタジオなら >