20200916 水曜池袋初中級レポート(3週目)

皆さんこんにちは。
4連休が終わり気付けば水曜日。
僕はふと思い出しました。あっ、ブログ書いてない。
というわけでただいま急いで書いてます。
ミスがあっても許してください!

【ルンバ】
初中級②のクローズドヒップツイストまでやりました。

☆スリーアレマーナ
男性はリード、女性はステップそのものが難しい。
男性はウェイトチェンジリード、フィジカルリード、シェイピングリードが混ざっているらしいです。
ちなみにこれにヴィジュアルリードを加えるとラテンにおける4つのリードになります。
最初は体重移動とリードを連動させるのを特に意識するのが良さそうです。
女性のステップは、、、自分のことで精一杯で手が回りませんでした。次回こそは・・・!
全部を一気に覚えるのは難しいので一歩一歩覚えていきましょう。
アレマーナの部分は遠くに行ってしまうと距離感の変化をみせられず、また男性のボディも動かせなくなってしまうので注意。
なるべく近くに踏み込みましょう。

☆クローズドヒップツイスト
踏みかえとプッシュ、プルが連動します。
左の肋骨と右の肋骨の入れ替えを意識しましょう。

☆豆知識
オープンヒップツイストをなぜ壁斜め45度から始めるかという話がありました。
壁に向かって垂直に始めた方がスッキリする気がしませんか?
これはファンポジションになる際、女性が壁と平行に進路を辿れるようにするためらしいです。
壁に向かって垂直に始めると斜めに向かってファンポジションすることになります。
見れば一発なのですが、言葉で正確に伝えるのは難しいですね。
前述のクローズドヒップツイストも便宜上壁に向かって開いてますが、本来は斜めに向かって開くものだとか。

3週目にしてルーティンを1周しました。まだまだわからないところがあると思いますが次回以降詰めていきましょう。

【スロー】
新しくリバースウェーブをやりました。

☆リバースウェーブ
男女逆版フェザーステップ。あれフェザーフィニッシュかも。実は未だに違いが分かっていない。。。
男性はノーフットライズ。なのでフットワークはTH(トーヒール)を繰り返します。
女性は普通に?ライズします。フットワークはHT、HT、T、TH。(のはず)
2歩目のHTのトーでライズする感じ。

ポイント
・天から何かを召喚する感じで組み始める。
・女性のホールドが落ちてしまうということは男性にとって重い女になってしまうので注意。男性がホールドを落とすのは論外です。はい、ごめんなさい。
・マティーニ。
・昇竜拳。
・ホールド大きさ自慢。

あとちょっとでルーティン一周。もう一息!

カレンダーみると5週目がありそうですが、もうほぼルーティン完成しました。
クオリティを高められそうです。

以上、レポートでした。

 

友だち追加
↑レッスン情報をLINEでお届け、クリックしてお友達登録してね😉

 

 

 

 

 

 

 

 

 

< PR:池袋のダンススタジオなら >