2月5日 池袋初中級レポート(1週目)

皆さんこんにちは。寒すぎて家の中でも鼻が痛いです。
最近機会があり燕尾服の採寸現場に居合わせたのですが、やばいですねあれ。物凄くシルエットがきれい。
あれ着てフロアに立ったら富、名声、力、この世の全てが手に入りそうな勢いです。
もう見てるだけでテンション上がって早く燕尾服をオーダーしたくなりました。もやし!
ちなみにその日ラテンパンツをオーダーしたのですが引き上げた状態にしておかないと爆発する仕様です。オシャレは我慢ですね。

【サンバ】
プロムナードランを中心にスポットボルタ等をやりました。

☆プロムナード・アンド・カウンタープロムナードラン
男性が左にいる時がプロムナードポジション、右にいる時がカウンタープロムナードポジション。
①ビートバリュー
ビートバリューとは簡単に言うと音の長さ。今回は2拍で3歩ステップしその長さが
1歩目3/8、2歩目2/8、3歩目3/8。
これを基本に1歩目にアクセント、3歩目を長く使うと効果的。
前回チャチャで似たようなことをやりましたね。
ちなみにホイスクなど1a2のビートバリューは3/4、1/4、1です。
②コネクション
肘のあたりでお互い与え合うような感じ。
男性は肘を上げようとしすぎると肩が上がってしまいますし、女性もあまり下に下に力を入れると重くなるので難しいところ。
フニャフニャだとリードが伝わらなくなってしまうしね。
男性も女性も手で相手を掴んだり突き刺したりせず添えときましょう。
そうするとスライドすることができ、どんな腕の長さの人とも歯車がずれません。
③役割分担
左側にいる方は相手の進行方向を邪魔しない位置まで移動し、右側にいる方は真っすぐ進みましょう。
進む方向は男性が決めるそうです。
女性はプロムナードポジションの時は真っすぐ、カウンタープロムナードポジションの時は男性の進行方向に合わせ進みましょう。
④2歩目
2歩目は向かい合う形になります。クラブウォーク。蟹になりましょう。
上手い人でもやってないように見えることもありますが、基本を押さえたうえで変形したり、一瞬でみえないだけだったりすることがほとんどだと思います。
練習の時はしっかり意識しましょう。

☆スポットボルタ
回転じゃないよボルタだよ。

ポイント
・バウンスしっかりしましょう。音楽がなくてもリズムがみえてくるように。
基本的に1a2のステップはバウンスがあります。プロムナードランは確かなかったはず。
・相手の方を見ましょう。スタンダードみたいにそっぽむかないでね。

サンバって音楽に合わせて踊ると楽しいですよね。上手くなったらもっと楽しいんだろうなぁ。

【ワルツ】
インカの目覚め

☆ナチュラルスピンターン・オーバーターン・ターニングロックツーライト
正式名わからないけどたぶんこんな感じ。
ポイントはアライメントをしっかり意識すること。回転量が足りない場合は変な方向になってることが多いです。
ロックはしっかり膝を曲げるとやりやすい。
最後はCBMPで終わりました。次のステップへの仕込みです。お楽しみに。

ポイント
・ホールドを広くする。固めるのではなくラジオ体操の深呼吸みたいに心地よい力の入り具合で肘を遠くに伸ばす感じ。
・首を長く。肩を下すと良い。
・首を返さない。ラテンとは違います。
・少しのリードで動けるスーパーフォロワーを目指しましょう。ガンバレ!ガンバレ!(他力本願)

2人の動きが合うとワンピースの踊りに見えて美しいです。歯車がずれないように男性も女性も頑張りましょう!

今回も新しい方の参加がありました。最近増えてきて嬉しいですね。
あとはピンクのスウェットが似合う先生とかがいたら最高なんだけどなぁ。。。

以上、レポートでした。

⭐️池袋 社交ダンス初中級クラス(水)⭐️

『デュオダンスサークル池袋 初中級』
🎀東京の若者向け社交ダンス教室のレッスンブログです🎀

場所:スドウダンスクリエイション
料金:1,500円です。
時間:19時30分〜21時
体験レッスンは1,000円です、2回目のレッスン時に入会金1,000円を頂きます。


参加してみたい、見学等の問い合わせはこちらから☝️クリック

池袋初中級の詳細ページはこちらをクリック👈

友だち追加
↑レッスン情報をLINEでお届け、クリックしてお友達登録してね😉

 

 

 

 

 

 

 

 

 

< PR:池袋のダンス教室ならこちら >