デュオダンスサークル生田 初中級

🎀若者向け社交ダンス教室のレッスンブログです🎀
小田急線生田駅の初中級クラス✨✨

 

8月19日 生田 初中級レポート ☁️→☔️

お久しぶりです。ヒデです!
2週間ぶりに生田に来ました。予定が生田DUOがある日に重なってしまって、なかなか行けないことから、とても心苦しい日々を送っていましたが、今回は行けたので、行けただけで、満足している自分がいました。😄今月は、クイックステップとチャチャチャで、二つとも以前の生田で習ったことがあるステップだったので、しっかりブラッシュアップできるように、今回は挑みました!!

クイックステップ
最初に、クイックで大事な感覚を養うために、エクササイズをしました。それは、バリーエーションでよく踊られるステップやスキャターシャッセを踊って、基礎をたたき込みました。スキャターシャッセは、滑るのではなく、しっかり内腿で、スピードを抑えることをポイントとして押さえました!

ステップは以下の通りです。

(ステップ)
ナチュラルスピンターン
シャッセ
クイックオープンリバースシャッセ
ナチュラルスピンターン
v6
ナチュラルターン

メインでレクチャーしていただいたのは、クイックオープンリバースと、v6です。他のスタンダードでも踊るクイックオープンリバースでは、男女ともに、CBM(Contrary Body Movement)がかかり、それによって、左回り(リバース)がうまくいくことや、v6では、ナチュラルスピンターンの後は、ワルツのターニングロックのように入るのではなく、体はしっかり上にあって、足だけが抜けるイメージで踊ることや男女のライズするタイミングなどを、しっかりレクチャーしていただきました。

チャチャチャ
ステップを覚える前に、タイムステップを通して、チャチャチャにおける動きの基礎をおさらいしました。ステップは以下の通りです!

(ステップ)
タイムステップ.シャッセ
ニューヨーク.シャッセ
アンダーアームターン
ハンドトゥハンド.シャッセ
スポットターン
ベーシック
ファン
ホッケースティック
ベーシック
スパイラルアクションからのフォワードロックスバックロック
ナチュラルトップ
クローズドヒップツイスト

自分が一番印象的だったのは、「スパイラスアクションからのフォワードロックバックロック」です。ヴァリエーションとして色々なダンサーが踊っていて、実際踊ってみると、確かにかっこいいステップだなと実感しました。笑
スパイラスアクションの女性の動きや男性のリードが入ることによって、キレが生まれることから、女性は、スパイラルの練習、男性はリードのポイントとそれぞれおさえるべきことをおさえました!また、動き出しのカウントが、少し異なるので、そのことを踏まえて、踊りこみました。このヴァリエーションのことを聞き過ぎてしまい、ナチュラルトップからのステップは、おさえることができませんでした。💦
広岡先生ごめんなさい🙇‍♂次回で確実に踊れるようにしておきます😎

ヴァリエーションを踊る時に限らず、ベーシック(基礎)の大切と重要性を改めて感じました。そのことから、ただかっこよく踊れることを目指すのではなく、その踊りの元となるベーシックの動きをしっかりマスターしてダンスを磨いていきたいと思った回でした!

今回のレポートは、以上です!! ありがとうございました!!

✨生徒募集中!✨

毎週月曜日の20時30分〜生田駅前で開催されます🍀
素敵な講師がラテン&スタンダード両方をレッスンし、半年間で社交ダンスの基本を踊れるようになっちゃいますよ💃現役A級の講師なのでしっかり上達できますよ❗️
男女二人の先生がレッスンしますので、リーダー、パートナー両方の疑問点や、リードアンドフォロー、男性女性特有の注意点もきちんと教えます!

✨✨✨✨✨✨

料金:各回払い1500円/回。
体験1000円。

入会金1000円。

日時:毎週月曜日 20:30~22:00(22:00〜練習タイム)
(更衣室は15分前から使用できます)

スケジュールはこちら✴️(月曜日のDDC生田初中級の日程を確認して下さい)

レッスン参加はこちらに「生田初中級レッスン参加」とご連絡ください。

場所:生田ダンススポーツアカデミー