初心者大歓迎!社交ダンスサークルでグループレッスンを体験してみませんか? 初心者でも大丈夫、ゆっくりと楽しみながら上達できます。

池袋の社交ダンスサークル

20201104 水曜池袋初中級レポート(1週目)

皆さんこんにちは。毎日昼ご飯何食べるか迷う今日この頃。
タカダンスグランプリまであと2週間を切りました。練習は進んでますか?
色んな人と一つのルーティンを突き詰めてやる機会は少ないので良い経験になります。
ただし組みすぎには注意が必要です。僕は前回自分のスタミナ以上に組んでしまったため本番で倒れそうになりました。
体力つけないといけませんね。

【チャチャ】
コンティニュアスロックを中心にルーティンを進めました。

☆コンティニュアスロック
よく使われるとても便利なステップ。色々なバリエーションがあるそうです。
男女それぞれのポイントは下記の通り。
(男性)
常に左に半身ずれたポジションを維持する。
そのため女性を振り向かせた後は手の位置が左から自分の体の中心あたりに変化する。
常にコネクションは与え、振り向かせるときにプルが時折入る。
(女性)
最後の振り向きは2で右足前進、&で振り向きながら足をそろえ、3で左足前進。
振り向くところは特に手と足が一緒にならないよう注意。
(共通)
体の面の入れ替えを意識する。

☆ナチュラルトップ
男性は入りで回り始めず女性を止めるというか受け入れるという感じ。
女性は最後の3歩はロックでも足を交互でも良し。今回はロックしました。

【ヴェニーズワルツ】
ナチュラルターン、リバースターン、チェンジステップをやりました。

☆チェンジステップ
後横閉じる。(ナチュラル→リバース)
あまり横に移動しない派と次のレールに移る派がいるそうです。

~ポイント~
・ライズアンドフォールの深さは曲の速さにより変わる。
ワルツ、スローは深めで、クイック、ヴェニーズは浅めといった感じで。
速い曲ではあまり上下差を出さずにスーッと移動するイメージだと良いでしょう。
上に力を逃がさず、その分前への推進力に変える。
ワルツであってワルツにあらず。
・真正面の状態で移動するというより斜めに移動する感じ。
そうするとコネクションが外れにくくなりスムーズになります。
・前進がんばる、後退頑張らない。役割分担。

まだまだ2週目。今回これなかった人も次回は参加してみましょう!

以上、レポートでした。

友だち追加
↑レッスン情報をLINEでお届け、クリックしてお友達登録してね😉

 

 

 

 

 

 

 

 

 

< PR:池袋のダンススタジオなら >