初心者大歓迎!社交ダンスサークルでグループレッスンを体験してみませんか? 初心者でも大丈夫、ゆっくりと楽しみながら上達できます。

生田で社交ダンス

デュオダンスサークル生田 初中級

🎀若者向け社交ダンス教室のレッスンブログです🎀
小田急線生田駅の初中級クラス✨✨

 

3月4日 生田 初中級レポート

花粉症なりかけのヒデです。雨が降っていましたが、今回も生田は活気付いていました🕺
今月から新種目のヴェニーズワルツ(ウインナーワルツ)とルンバでした。

[ヴェニーズワルツ]
ステップの前に、LOD(Line Of Dance)のことに少しふれました!社交ダンスには、ダンスの進行方向が決まっていて、それをLODと言います。LODに対して、男性の左側と女性の右側は、「中央」。男性の右側と女性の左側は、「壁」と言います。この位置関係を把握することが大切で、特にリーダー(男性)は、リードをするため、向きの把握が重要なのだと実感しました💪

ヴェニーズワルツで教わったステップは、ナチュラルターンのみでしたが、この種目には、他のスタンダードにはないものがあって、そこを押さえてから、ステップを教わりました!例えば、ヴェニーズワルツは、テンポが速いため、スローやワルツのようなプレパレーションがないことか、男性が左、女性が右体重の状態で始まります。この時、女性は男性の方を一瞬見る形になり、男性は、ターンしやすいように、左回転気味に入ることや、踵をあげない「ノーフットライズ」があることなどがありました。
ナチュラルターンでは、左回りと右回りの法則があり、どちらが大きく進んだら、どちからが、小さく進むというように、役割が交代し合うことや、前進の時の体の向きは、中央斜め、後退では、LODに背面になるようするといったことを押さえました😊

[ルンバ]
最初に、足の踏み替えの動作を教わりました!踏み替えの動作で重要となる踵が離れないことや立っている足に対して、ヒップは横に動くこと、進む際に、曲がる膝は進行方向に向くことを念入りに教えてもらいました。

ステップはこんな感じです↓
〈ステップ〉
アレマーナ
スライディングドアーズ

女性 スパイラル

アレマーナでは、右手でリードすることで、女性が何か技が来るぞと匂わせることや、女性がスパイラルをするところで、男性は、バックリプレイスをするのですが、普通にしてしまうと、女性との距離が離れてしまうため、エクステンデッドするようにする(個人的な見解では、実際に足を後ろでつかず、体重移動によって女性の動きを待つような形で動く感じです。)ことがポイントです👍

今回も腕立てをしたのですが、体がついていけず途中でリタイアしていましました😭
次回は、最後までやりきります💪

テンポが対極的な2種目ですが、週を重ねて、しっかりマスターしていきます!

💪次回は3月11日です!お待ちしてます!💪

 

✨生徒募集中!✨

毎週月曜日の20時30分〜生田駅前で開催されます🍀
素敵な講師がラテン&スタンダード両方をレッスンし、半年間で社交ダンスの基本を踊れるようになっちゃいますよ💃現役A級の講師なのでしっかり上達できますよ❗️
男女二人の先生がレッスンしますので、リーダー、パートナー両方の疑問点や、リードアンドフォロー、男性女性特有の注意点もきちんと教えます!

✨✨✨✨✨✨

料金:各回払い1500円/回。
体験1000円。

入会金1000円。

日時:毎週月曜日 20:30~22:00(22:00〜練習タイム)
(更衣室は15分前から使用できます)

スケジュールはこちら✴️(月曜日のDDC生田初中級の日程を確認して下さい)

レッスン参加はこちらに「生田初中級レッスン参加」とご連絡ください。

場所:生田ダンススポーツアカデミー