渋谷初級
【6/1のレポート】

さあ、6月から再開した渋谷初級クラスの様子をお伝えします!
この日は久しぶりの開催でしたが多くの初めましての方にご参加いただきました。

[ルンバ]

今月はラテンの基礎であるルンバです。
ステップに入る前にルンバウォークの確認から行いました!

ルンバウォークというと、初めのうちはどうしても歩幅が大きくなりがちですがこのウォークは実は距離を進むことを目的としたものではありません🚨

では何をするためのものなのか?というと正解はヒップムーブメントを見せるためです。
ヒップムーブメントを起こすために必要な事といえばしっかりと体重移動を行うこと。
とすると、歩幅が大きいと体重移動が困難になり、結果としてヒップムーブメントを見せるのがとても難しくなってしまします😵

なので歩幅小さ目を意識してウォークをしましょう💡

ステップはオープンヒプツイスト→ホッキースティックまで進みました。

[スロー]

ステップはフェザーステップ→スリーステップまで進みました!

男性はフットワークが少し複雑ですが、カウントを声に出して踊りながら頑張って覚えましょう!
女性は後退ステップなのではライズ&フォールはほぼありません。ただ、ノーフットライズ(ヒールを床から離さない)で後退する箇所があるのでそこをきっちりと抑えてすり足で後退してしまわないように注意しましょう⚠️

フェザーステップでアウトサイドパートナーになった後、スリーステップへ移行する際に足がインサイドへ戻る部分が少し難しいかもしれません。そういう時はライズ&フォールを正確に行うとあら不思議、足が勝手にイン・アウト正しい場所へ動いちゃいます!
この、イン・アウトに関しては女性は自分から行わないように注意しましょう!男性に任せましょう♪