こんにちは☀️
講師の中村誠です!
最近は昼夜の寒暖差が体にこたえます。早く夜も暖かくなってほしい🥶

今日はぜひ読んでほしい社交ダンス漫画をご紹介します!

この記事を読んだ後、あなたは漫画にハマりすぎて夜更かししてしまうでしょう😈

①ボールルームへようこそ

 

平凡な中学生、富士田多々良は何の目標も見出せず、無為な日々を過ごしていた。そんなある日、不良に絡まれているところを謎の男に助けられる。 男が多々良を連れて行った先はなんと、社交ダンスの教室! 同じ学校に通うダンサーの女の子、花岡雫や、そのパートナーで天才ダンサーの兵藤清春らに触発されながら多々良のダンススポーツにかける青春が幕を上げる!!   (公式HPより引用)

 

社交ダンス漫画といえばコレでしょう!

アニメ化もされ、地上波で放映されたこの作品。この漫画がきっかけでダンスを始めたヤングな皆さんも多いのではないでしょうか?
かく言う私はこの漫画がきっかけでダンスを始めました。そして気がつけばプロに…

この漫画はダンスシーンの描写に迫力があり、躍動感のある動きが描かれているのが注目ポイントです!
また、作者の竹内友先生ご自身が大学の競技ダンス部出身ということもあり、ダンスの特性やステップを熟知した構成がお見事です🙄

僕はこの漫画を読んだ時思ったのです。

身長がそこそこあって
手足と首が長く
撫で肩で肩から首のラインにかけて余計な筋肉がついていない

そんな体型がスタンダード向きだって…。

自分、もしかして向いてるんじゃない??

はい、すみません。しかし安心してください(?)現実は早々うまくはいきません。
そんな無粋な心持ちで初めてみた社交ダンスですが初回はボロボロ😂
悔しくて繰り返しレッスンに通う内に見事にダンスの魔力に引き寄せられていった中村青年でした…👿笑

ともかく!この作品は主人公達を通して競技ダンスの試合中の高揚感や自分の未熟さと向き合うなどの競技ダンサー特有の悩みも描かれています。
華やかさだけじゃない、そんな厳しい場面もあるから面白いという事が伝わってくる一見の価値アリの漫画ですのでぜひお手にとって読んでみてください💡
アマゾンプライムにご入会の方はそちらからアニメも観られます📺✨

②背筋をピン!と~鹿高競技ダンス部へようこそ~

部活紹介で競技ダンス部の華麗なパフォーマンスに感動した高校一年の土屋雅春は、体験入部で同じく未経験の亘理英里と出会う。未知の世界へ踏み出した二人を待つのは!? 青春部活ストーリー、ここに開幕!(公式HPより引用)

男女で踊る社交ダンスをテーマにした作品がこんなに王道の少年漫画になるのか!という印象の漫画です。
決して飛び抜けた才能があるわけではない、しかし努力家の主人公をつい応援したくなるような作品です♪

③シャドークロス

 

 

「独り」が集まる街・東京。 スーパーのレジ打ちで働く赤城冬実(セキジョウフミ)は、対人恐怖症のため「他人」に触れることができない。 けれど「誰か」との出逢いを強く求めていた。 上京し、髪を染め、接客業に勤める、傷付き、振り払われた手を諦めずに出し続けた冬実の元へ現れたのは、相棒不在のダンス・スポーツ選手、長尾忍(ナガオシノブ)。 男女の影が交差した瞬間、音楽は鳴り、火が灯るー。 ”ふたり”が繋ぐ”ひとつ”の人生、歓びと解放のダンス・ストーリー!! (公式HPより引用)

この漫画は昨年11月から連載がスタートした作品で現在も週刊で連載中です。
特徴は社交ダンス、特に競技ダンスにスポットを当てた作品で男女の愛ではなく信頼関係についての描写が多いダンススポーツ漫画です!

僕も毎回更新が楽しみな作品なのでぜひ読んでみてください♪

 

いかがでしたでしょうか?
今回は社交ダンス漫画についてまとめてみました。
まだまだここには書ききれない、ぜひお手にとっていただきたい社交ダンス漫画が他にもあるのでまたの機会にお伝えしたいと思います!

漫画を読んでモチベーション上げて良いダンスライフを育みましょう🌱✨

ではまた次回の更新をお楽しみに♪