横浜東戸塚2/3(水)20:00-2130

2月はスローとルンバ

🐺スロー
※Duoの課題ルーティンを過去2度繰り返したので、今回はそれをベースにしつつフィガーをちょっと入れ換えたり、やってないものを組み込んだりしたアマルガメーションを作りました

①フェザーステップ
②リバースターン
③スリーステップ
④ナチュラルターン1.2.3歩
⑤オープンインピタス
⑥ナチュラルウィーブ
⑦リバースウェーブ1.2.3.4.
⑧ベーシックウィーブ
⑨エクステンデットリバースウェーブ(コーナーを回る)
⑩オープンインピタス

各フィガー、大なり小なり全て回転を伴いますが
回転をかけるタイミングや
回転をかける時に注意する事(軸をもっていかれないように)
軸の進む軌道と、自分が進んでいく方向の違い(ややこしいですが)を説明し練習しました。
軸の進む軌道に対し、身体は右サイドor左サイドが軸に対し先行する事で入れ替わりがスムーズに行くのですが
意外と真っ正面からぶつかり稽古してしまうので、そうなってるところ、そうなっちゃいがちなところを発見して、練習しました。
そうすることで、男女の入れ替わりが美しく見えました。

💓ルンバ
①オープンヒップツイスト
②ホッケースティック
③スリースリーズ
④オープンポジションからのアレマーナ
⑤クローズドヒップツイスト

この後もルーティンはありますが本日はここまで進めました。

スリースリーズで、女子が左に1回転する時、男性がタンデムポジションでリードするわけですが、その際に左回転する時の女子の軸がどこにあるか理解してもらってリードをしましたら、女子みんなバランスを崩さず、脚も乱れずスルッ!と回れました。
クローズドヒップツイストはアドバンスドムーブメントでやりましたが、女子がヒップツイストをやる時に女子は勝手に頑張ってやるのではなく、ウォークの動作の中に、男性が回転のリードを入れるようにやりました。
やはりそうしたら、女子の軸がぶれずに上手にツイスト出来ました。
また、アレマーナなど(女子がくぐる系)のフィガーの、
コネクションアーム、男女ともに気を付けるべき点をやりました。

今日は回転系がモダンもラテンも上達したように思いました。

 

横浜東戸塚初中級クラスの詳細ページはこちら

✨生徒募集中!✨

 

 

 

 

 

<PR:横浜東戸塚の社交ダンス教室なら>