DDC亀戸001

社交ダンスサークルDDC 詳細情報

DDC亀戸レッスンレポート9月7日 Samba & Waltz

今週からはサンバとワルツです、初心者〜初級のステップをレッスンします。
多くのサークルではステップ(足型)をたくさん覚えなければならず、踊り方よりもステップ(足型)を覚えるレッスンが主流になっていると思います。ですがDDC亀戸では今後、内容を重視したレッスンにしていきたいと思います。簡単なルーティーンステップを綺麗に正しく踊れるようにレッスンしていきます。難しいステップをたくさん覚えても、普段、踊らなければ意味がありません。実用的な誰もが踊る良く使う基本ステップをしっかり覚えましょう、楽しみですね。

2016-09-07-20-19-41

Samba

まずはバウンスの説明、シャドーでの確認から。

リズムバウンス 1a2 1a2
ホイスク 1a2 1a2 1a2 1a2
ステーショナリーサンバウォーク 1a2 1a2 1a2 1a2

☆リズムバウンスは「a」カウントでしっかりとバウンス、バウンスは下がる方ではなく上がる方。
バウンスできちんとヒールを上げ、膝を伸ばす事。
ホイスクはロンデのような使い方をしてはいけない、バウンスした際に足を引き寄せる事。
4回目に男性はリードして女性とともに進行方向に向く。
ステーショナリーサンバウォークは後ろ足のヒップが高くなるようにトウを外側へ向け膝を伸ばす。

Waltz

ナチュラルスピンターン 123
リバースターンの4〜6 123
リバースターン 123123
ホイスク 123

☆ホールドの確認と説明から
立ち方とボディコンタクトの仕組み、男性はボディでリードするので良い立ち方を身につける事。
3カウントでしっかりロアーする、ロアーが皆弱いので注意。
女性のヘッドはホイスクまでが左向き。
ナチュラルスピンターンで女性の6歩目は左足にブラッシュして斜め前へ。
男性は4歩目に左足トウを内側向けてピボット。
ホイスク3歩目はPPで後ろに交差。

2016-09-07-20-20-23

今回は初回でしたので慣れな方もいました、難しいですね〜、少しずつ上達していきましょう。
今回もレッスン後、不足な部分を五十嵐さんが皆に教えてくれました、ありがとう!

新入会員随時募集中です!見学お待ちしております。
9月からは新しい種目、サンバ&ワルツにチャレンジです。
次回もお楽しみに!