2016-04-14 20.21.21

ユースダンスクラブ

■レッスン
2016年4月28日 ワルツ4回目

■参加者
男性:8名、女性:6名 (初参加1名)

■今回のステップ(追加部分のみ記載)
15)ウィスク〜シャッセ・フロム・PP 123 12&3
16)ナチュラルターン 123
17)オープン・インピタス 123
18)ウィーブ・フロム・PP 123 123
19)シャッセ・フロム・PP 12&3

★後半に難しいステップにすると消化不良になるので、優しいステップになっているそうです。

■ポイント
1)ホールド、コンタクトを外さない、足のクッションを使う。
2)ネックの位置は左側、ターニング・ロックで女子ヘッドを変えるリードを入れる。
3)フォアラウエイ=Far away(PPで後退する)。
4)今回のステップの18)ウィーブではCBMPを使うこと。
★ CBPMで絞りが解れるから、自然に回転が生まれます。手で振り回すリードをしない様に。

■今後の予定
2016年5月 5日(木曜日) 19:45? ワルツ5回目 (@角筈地域センター)
2016年5月12日(木曜日) 19:45? ルンバ1回目(初回)(@角筈地域センター)
2016年5月19日(木曜日) 19:45? ルンバ1回目(2回目)(@角筈地域センター)

■おまけ
1)ワルツの手拍子が、2拍子になる謎?
・ テネシー・ワルツ、ゲイシャワルツ、星影のワルツを歌うと手拍子が狂っているケースが。
・ ダンスビューのサイト(投稿者: shotaさん)に謎を解くカギが・・・
★ 生活のリズムを変え、農耕民族ダンサーから脱皮し、狩猟民族ダンサーに!なりましょう。

2)練習会の後に、有志でさくら水産に飲みに行きました。
・ でてきた山盛りキャベツ。ダンスも山盛り、てんこ盛りにやること、覚えることが多いですね。
・ 新しく参加されたKさん、ステップが難しかったとの感想。
★ すかさず、副会長が練習会にいらしゃれば出来る様になりますよとフォロー。ダンス請負人の魂を感じました。

3)幻の武術の謎?
・ 私が習っている武術は合気道のおおもとなった武術、大東流合気柔術などがベースですが、今まで習ったどれより柔らかい柔術です。
・ 空手の拳聖と呼ばれる江上茂師が、自らの求める柔らかい空手のヒントとする為に、開祖の井上鑑昭先生の教えを請いに来られたとのエピソードも。
★ 毎回の稽古、相手に気を合わせる、流れる様にと、まるでダンスのレッスンの様。気が合うとダンスを踊るが如く、そんな瞬間があります。
正に幻の武術の技、不思議な瞬間に心が躍る。「電光石火」よりも速い「雷撃電飛」(らいげきでんぴ)の技が光ります。

この場をお借りして恐縮ですが、新和体道のご見学の希望、ご質問などが御座いましたら、私までお声掛けを!実は、道場の師匠も、奥方もダンス愛好家です。女性にも、どなたにも優しい指導をしてくださいます。
是非、一度、浮遊感ある技、一瞬の幻をご体験ください。

では、また、ダンス、もしかしたら、武術でお会いしましょう!

Report by M.O
HP: http://y-d-c.sakura.ne.jp