image

レッスンレポート 2/6

2月になり年末年始の忙しさから解放されたメンバーがちらほら、今回は少し増えて男女6名づつでバランス良くレッスンできました。クイックもジャイブもノリが良い種目なので皆楽しそうでした。
もう少し暖かくなればメンバーも増えてさらに盛り上がりそうですね。

クイックステップ④

0.予備歩
1.ナチュラルスピンターン
2.プログレッシブシャッセ
3.クイックオープンリバース
4.ホバーコルテ
5.ティプシートゥライト
6.フォワードロック2~4歩
7.フォワードロック
8.ナチュラルスピンターン
9.シックスクイックラン

まずはプログレッシブシャッセ〜クイックオープンリバースの説明、CBMPがどこで使われてどのようなかたちになるのかをチェックしました。
ホバーコルテは少し難しいステップです、カウントはSSSS、回転量に注意してそのあとのティプシー〜フォワードロックの素早い足さばきへとつながります。ホバーコルテの説明が重点的にありました。
シックスクイックランはQカウントが6つもある細かい足さばきが特徴です。5歩目でかけると覚えましょう。

ジャイブ④

1.チェンジオブプレイス
2.アメリカンスピン(シェイクハンド)
3.フォローイングアメリカンスピン
4.ムーチ
5.リバースウィップ

まずはジャイブのヒップスイングについての説明。これをやらないとただ足をバタバタ動かしているだけに見えてしまう。
膝を柔らかく使い弾力のある脚全体でリズムをとるようにすると良い。
ムーチはフリックがあります。
フリックの使い方を伝授、ただキックしただけだとだらしなく見えてしまい足も綺麗に見えないのでしっかりつま先まで伸ばす。

今回は大汗かいて踊りまくった感がありました、メチャ動いたー!
次回は両種目ともさらに詳しく掘り下げてのレッスンです。
そして良い汗かいてレッスン後には打ち上げ行きましょう!ビールです!

では、次回2月20日(土)に渋谷で踊りましょうね!

Report by m.s