11/19(木)高田馬場初級レポート✨

時間 20:00~21:30
場所 スタジオフラッグ
今月の種目 チャチャチャ・クイックステップ

・チャチャチャ
初級2のルーティン3週目です!

基本のチャチャロック、シャッセからレッスンしました。
チャチャチャのウォークでは後退の時、チャ・チャ・チャの3つ目の “チャ” では両脚伸ばすことを意識するレッスンをしました。

続いてシャッセ。
こちらラテンでの呼び方があります。
→サイドシャッセです💡
え、どうしてサイドシャッセなのか?🤔
ボールルームダンスでは沢山のシャッセが登場します。
前進、後退するシャッセもあるため分けるために名前が付いています。
ジャズダンスやバレエでもシャッセという動きがあるのですが、そちらは前進しても後退してもスライドしてもシャッセはシャッセでした😅😅
沢山スタイルがあって、面白いですね!!
シャッセの定義。
それは
→『開く・閉じる・開く』
とてもシンプルです👌

第3週目は
オープンヒップツイスト→アレマーナ
→ハンド トゥ ハンド→スリーチャチャチャ
→アンダーアームターン→ニューヨーク×2
→スプリットキューバンブレイク→ニューヨーク→スポットターンまでやりました。
今回でチャチャチャ初級2のステップはコンプリートです🔑

ニューヨークとスプリットキューバンブレイクは違っているので、間違わないように注意⚠️
手の出し方もスプリットキューバンブレイクの方が小さいですね。
ハンド トゥ ハンドに入る前にはサイドシャッセをやります。
ニューヨークでも同じくサイドシャッセが入ります。
ハンド トゥ ハンドに行かないように、男性は進行方向に誘導してあげるリードがポイントです💡

スポットターンでは女性も男性も中間バランスで回ることがポイントです💡
片方の足で回らないように注意です🧐

・クイックステップ
初級1の続きです!!
ホールドの確認をした後、ルーティンのレッスンをしました。

第3週目は
クォーターターン→プログレッシブシャッセ
→フォワードロック→ナチュラルスピンターン
→プログレッシブシャッセ までやりました。

クイックステップはとても早いステップなので男性はホールドを崩さないことがポイントです💡(でも、どのスタンダードの動きでもホールドを崩さないことがマストです!!)
ホールドを崩さない為に脇の下(大円筋、前鋸筋あたり💪)の筋肉を使って下に押す力だけを使います。
後はリラックス👌

バレエでもピルエット(片足でその場で回るバレエの代表的な動き)をする際、腕がぶれないためにそこの筋肉を使うことを意識します。
僕もバレエをやっている時に使ってた!!
とレッスン中にふと思い出しました😂
意識してみると今までと全然違っていて崩れません✨
これは大発見ですね💡💡

来週は今回のステップのフットワークを確認した後、踊り込む予定です!
以上、レポートでした⭐️

週間ヤングジャンプで社交ダンス漫画が連載されたそうですね。
「シャドークロス」です、楽しみですね!

⚠️スタジオの場所を間違えないように注意してくださいね⚠️
STUDIO FLAGの行き方はこちら

以上です🕺

💃『デュオダンスサークル高田馬場初級』
略して「DDC馬場初級」サークルのご案内はこちらのリンクから

友だち追加
☝️レッスン情報をLINEでお届け、クリックしてお友達登録してね😉

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

< PR : 東京のヤングサークル:社交ダンス教室 >