20200902_水_池袋初中級レポート(1週目)

皆さんこんにちは。休日に寝だめしようとして夜寝れなくなり、寝不足サイクル中の今日この頃。
先日久しぶりの競技会がありました。検温、消毒、無観客、窓を開放、マスク着用、曲短めなどなど新様式での開催。
競技会の数が少ないせいか、いつもより若い人が多くレベルも高めでした。
そんな中なんと今回デビュー戦の2組がラテン、モダンそれぞれで2階級制覇!!すごい!
その他のデュオメンバーもスタンダードで参戦し全組ファイナル入り。ついにスタンダードも盛り上がってきました。
ラテンもモダンも強いサークルに向け大きく前進です。先生が10ダンサーならではの視点で教えてもらえるのがデュオのいいところ。
競技会は何度出ても得るものがあって良いですね。僕は今までLODを逆走していたことに気付けました!!

【ルンバ】
初中級②のスリースリーズまでやりました。

☆スリースリーズ
◎男性
最初の振り向かせるリードは強く長めにプッシュする。明らかにわかるように。
でも一番大事なのは振り向かせようとする強い意志だと思います。
その後はクカラチャ。リードしなくてもステップは完遂されますが紳士の皆さんはリードしましょう。

◎女性
回転するところは一回転しようとするのではなく半回転の意識。慣性でいい感じに一回転できます。
その後の後退は男性の足を踏まないよう斜めにステップ。
男性へのアピールも忘れずに。

◎共通
歩幅は小さく。正確にステップしやすい上に足が長く見えます。

ポイント
渋谷で男女逆転でやったときにでてきたこと、思ったことをついでに書いておきます。

・手の高さが高すぎるとやりづらい。
・振り向かせるところプッシュのタイミング大事。1でリードし&でフォロワーがニーバックできるようにする。
・くるっと回るところ、回すリードよりその後止めるところの方がより意識するべきなのかなって個人的に思いました。

人気種目のルンバ。台風に負けずくるくる回る女性陣は華やかでした。

【スロー】
初中級②のダブルリバーススピンまでやりました。

☆フェザーステップ(SQQ)
上手い男性は右ボディが先行するようにプレパレーションからスタートしてるのをよく見ると思いますが、
まずは真っすぐできるようになってからの方が良いです。

☆ダブルリバーススピン(オーバーターン)(QQQ&Q)
リバーススピンをしようとしたら勢いあまって回転してしまいました。からのダメ押しのピボット!ってイメージ。
よって男性は女性をまたぎすぎないよう注意。
上手く踊るコツはマティーニ。カクテルの王様。ヘッドの軌跡の話です。

有名選手(ビクター)のステップを凝縮して作ったと噂のルーティン。
来ないともったいないそうですよ!

デュオは現在競技選手が増え続けておりまさに戦国時代。
他の人と差をつけるため是非水曜初中級に来ましょう!
感染対策もバッチリ。

以上、レポートでした。

友だち追加
↑レッスン情報をLINEでお届け、クリックしてお友達登録してね😉

 

 

 

 

 

 

 

 

 

< PR:池袋のダンススタジオなら >