2/20 池袋初中級レッスンレポート

巷で大流行中のコロナ君。
皆さんは正式名を知っていますか?
WHO命名「COVID-19」
読み方は「コビッドナインテイーン」

花粉の時期も相成り、マスク事情に悩まされてる方もいることでしょう。
朗報です。
なんと急遽製造を増やす計画が持ち上がっているらしいです。ソースは電車でお喋りが止まらないどこかのおばちゃん達。
信じるも信じないも自由です。
あ、電車の中ではお静かに。

さて、いよいよレイリーナカップまで1ヶ月を切りました。登録がまだの方はお早めに‼️
〆切間近。
また、すでに選手登録済みの方はメールにて登録状況が配信されています。届いていない方は、リーダーに確認してみましょう!
そして、出たいけど相手がいないそこのあなた!まだ間に合います!
とりあえず須藤先生に相談しましょう (^^)
きっと相手を探してくれます 笑

【サンバ】
前回はクルザードウォークまでやりました。本日はその先へ進んだわけですが、バリエーションなのでステップ名で書けません💦
詳しくは先生が諸事情により取り直したステップ動画をご覧下さい。

ラテンの中でもサンバとパソドブレはラウンドダンスです。LODを意識し、フロアをよく見て踊る練習をグループレッスンの時からしておきましょう。きっとレイリーナカップでも役立ちますよ(^^)

本日はポジションについての紹介がありました。
まずクルザードウォークの時のポジション。
これはシャドーポジション、男性は女性の左後方にいます。女性の右後ろにいるライトシャドーポジションというのもあります。

では真後ろは?
答えはタンデムポジション。
これが出てくるのはベーシックフィガーだとルンバのスリースリーズなどです。

その他にも、
ルンバやチャチャのオープンベーシックムーブメントの時のオープンポジション。
サンバのホイスクの時のクローズポジション。
男性が左、女性が右を向くプロムナードポジション。男性が右、女性が左を向くカウンタープロムナードポジション。これら2つはサンバのプロムナード・アンド・カウンタープロムナード・ランなどで出てきます!

スタンダードのポジションとはまた別なので混乱しないように🐤

そうそう、初級でも教えてもらえますが、大事なので初中級でも習います!
サンバのバウンスのカウントは?
答えは、aカウント!
バウンスするときは&カウントではなくaカウントを意識するとサンバらしい踊りができるらしいです!僕もまだ練習中です。

【ワルツ】
前回はレフトホイスクまでやりました。
本日は、
レフトホイスク
スタンディングスピン
スローアウェイオーバースウェイ
そしてシャッセで抜けるところまで、要するに最後までやりました!
次回は踊り込みになりそうですね。

☆スタンディングスピンのポイント
男性はレフトホイスクでクロスした足を解くようにスピンします。
男性はスピンの軸となるためバタバタ歩くと女性が動きにくくなってしまいます。
女性はボールでもベタでも構いませんが、ちょこちょこしないように、ポイズを維持しつつ男性を軸に回りましょう。
男女共にボディの張りを維持することを心がけましょう!
頭が内側に入ってしまうと相手が踊りにくくなってしまいます。頭は外‼️

☆スローアウェイオーバースウェイ
男性はレフトホイスクとの違いをしっかりリードで伝えてあげましょう!
感覚としてはレフトホイスクはふわっと浮かせる感じ。スローアウェイは横に体重移動をする感じです。
とても難しいヴァリエーションフィガーなので、正しく身につけましよう。
ただしパートナーと練習する際は背中を痛めないよう気をつけてあげて下さい。
女性は自分から外へ外へと行かないこと。まっすぐ立てるところまで行き、それよりも開く場合は男性のリードをボディで感じて開くようにしましょう。
大きく開こうとするあまり首だけを外側へ沿ってしまうことの無いように注意しましょう。怪我しますよ💦

ふぅ…久々のレポートでした。
あ、フジヤマ君はお休みだったので、本日はタクマがお送りしました。
彼のレポートを期待していた方は残念 笑
次週に乞うご期待‼

 

⭐️池袋 社交ダンス初中級クラス(水)⭐️

『デュオダンスサークル池袋 初中級』
🎀東京の若者向け社交ダンス教室のレッスンブログです🎀

場所:スドウダンスクリエイション
料金:1,500円です。
時間:19時30分〜21時
体験レッスンは1,000円です、2回目のレッスン時に入会金1,000円を頂きます。


参加してみたい、見学等の問い合わせはこちらから☝️クリック

池袋初中級の詳細ページはこちらをクリック👈

友だち追加
↑レッスン情報をLINEでお届け、クリックしてお友達登録してね😉

 

 

 

 

 

 

 

 

 

< PR:池袋のダンス教室ならこちら >