1月29日 池袋初中級レポート(4週目)

皆々様御機嫌よう。異動におびえ震えて眠る時期になりましたね。
さてさてレイリーナカップまで残り1カ月ちょっとです。練習は捗ってますか?
スケジュールの組み方にも性格がでて面白いです。
しっかり時間まで決めて約束する人、場所だけ決めて約束する人、約束せずとりあえず練習場で会ったら練習する人。
それぞれのタイプがどんなダンスをするか統計取ったらある程度法則がありそう。興味をそそられますね。
ちなみにレイリーナカップ当日はホワイトデーなので、男性諸君はもらったチョコの3倍返しできるよう入賞目指して頑張ってください!

【チャチャ】
踊りこみました

ポイント
・相手を意識する
セパレートして踊っているからといって相手を無視して踊るのはダメです。
物理的につながっていなくても、意識をするだけで二人の間にコネクションが生まれます。
そうしないと競技会などで間を通られたりしますし、タイミングもずれる可能性があります。
位置を調整するという意味合いもあり。
ずっと目線を向ける必要はありませんが、前をみるところ、相手を見るところを切り替えて踊りましょう。
うなずいて合図を送ったりはあまり良くないそうです。子供っぽく見えてしまうとか。

・チャチャの音の使い方
以前1は強アクセント、3は準強アクセントと教わりました。
今回はもう少し踏み込んで、1は炸裂、3は引っ張るように音を使いました。
3の音を長く使うとその分4&1の音が短くなる=速くステップすることになります。
結果1のアクセントを出しやすくなるわけです。正確な表現ではないかもしれないけれどもイメージ。
3も炸裂させてしまうと本当に見せたいアクセントである1が霞んでしまうということもあります。
ステップのイメージを声に出して踊るという先生のアドバイスを意識するとやりやすいのではないかと思います。
ただし、ベーシックなカウントはしっかり理解したうえで行うこと。

やっぱりたくさん踊るのは大事ですね。すでに上手い先生でさえ動画を撮影したときより上達してましたし。

【ヴェニーズ】
踊りこみました。

ポイント
・組んだ時の位置を保つ
最初に組んで静止してる時のきれいな姿勢。これを動いているときも常に保ちます。特に頭の位置を意識。
プレパレーションで中に入ってしまったり、動き始めると中に入りやすいタイミングが多々あるので注意しましょう。
フレッカールでは特に膝を伸ばしてしまい姿勢が高くなったり、頭が中に入ってしまいやすかったです。

・役割分担
前進頑張る。後退頑張らない。この意識大事。

・ピョコピョコしない
ライズアンドフォールをどの程度するかを決める要素は何か。そう曲の速さです。
ワルツのように曲が遅い種目では音を長く使えるので深く高く体を使えます。
しかしヴェニーズのように曲が速い種目ではその余裕がないためライズアンドフォールはほぼないです。
ラテンでいうとルンバの方がチャチャより重心を下に使えるのはやはり曲の速さなのでしょう。

・コモンセンター
男女共通の軸。自分の軸だけでなく常に意識する。
どちらかの軸で回ってしまうと、軸になれなかった方は振り回されてしまいます。ジャイアントスイングみたいにね。

・フロアクラフト
今回はフレッカールを例に説明がありました。
フレッカールは基本的に中央付近で行います。なぜなら端っこなどほかの場所でやってしまうと他の人と衝突してしまう可能性があるからです。
フレッカールをここでやると決めていても、他の人の動き次第で想定のルートをたどれないことがあります。
そういう時は位置調整のためステップの順番を変えることがあります。
ですので女性は順番が変わっても焦らず中央付近に進んでいってから、待ってましたとばかりに回り狂いましょう。

ステップは少ないけど、その中で色々アドバイスがありました。話を聞いてないように見えて意外と聞いているわたくしでございます。

ルカ先生池袋上陸の噂が流れています。
メンバー一同今日こそはと期待していますが、今のところ姿を見た者はいません。。。
僕は毎週ルカ先生を見れなかったショックで木曜日は寝込んでしまっているため高田馬場のレッスンに中々いけないのです。
池袋に渋谷の風が吹く日は来るのか?今後に期待しましょう!

以上、レポートでした。

 

⭐️池袋 社交ダンス初中級クラス(水)⭐️

『デュオダンスサークル池袋 初中級』
🎀東京の若者向け社交ダンス教室のレッスンブログです🎀

場所:スドウダンスクリエイション
料金:1,500円です。
時間:19時30分〜21時
体験レッスンは1,000円です、2回目のレッスン時に入会金1,000円を頂きます。


参加してみたい、見学等の問い合わせはこちらから☝️クリック

池袋初中級の詳細ページはこちらをクリック👈

友だち追加
↑レッスン情報をLINEでお届け、クリックしてお友達登録してね😉

 

 

 

 

 

 

 

 

 

< PR:池袋のダンス教室ならこちら >