2019年 年末合宿レポート
12/29〜12/30

新年明けましておめでとうございます🎍
初夢で見ると縁起が良いものといえば?一富士二鷹三茄子。縁起が良い男筆頭候補のフジヤマです🗻
普段は池袋初中級のレッスンブロガーですが、今回は特別出張版ということで合宿のレポートを書かせていただきます。来年以降の合宿参加の参考になるようにどうでもいい詳細まで記録しますね。
では早速いってみましょう!

【一日目】
☆集合
9時に東京駅近くのバス停に集合。外は寒かったので待合所で待機しました。バスの出発は9時30分でしたので、それまでの間トイレに行ったり近くのコンビニで朝食を買ったりして過ごしました。
待合所でのんびりしてると気合の入ったお姉さんが入ってきてビックリしましたが、ルカ先生でした。

☆バス
白子中里へ。走行時間約二時間。料金後払い、ICだとお得。
揺れるバスの中見事なバランス感覚で動画を撮影したり、須藤先生が合宿の参考になるであろうと早朝まで編集してくれたYouTubeを見たり、お喋りしたり、寝たりして思い思いの時間を過ごしました。僕はトイレを我慢してました。

☆到着
近くのコンビニで昼ごはんを買ってホテルのロビーに集合。電車組、車組と合流しました。
ロビーで人数確認、集金、部屋割りをしました。部屋で昼ごはんを食べて、着替えて練習場に集合。意外とタイトスケジュールでした。

☆ダンスタイム
①バレエ(12:30〜13:00)Riho先生
社交ダンスの基本であるバレエからスタート。
ドゥミ、タンジュ、ポワレ、ロンデなど専門用語が飛び交い、初めての人はザワザワしてましたが、説明もあったのでそれぞれ自分のできる範囲で頑張ってついていきました。

②ダンサーのための筋トレ(13:30〜14:00)須藤先生
須藤先生が普段やっているトレーニングをやりました。ダンサー用のサーキットトレーニングみたいな印象でした。次の日階段の上り下りが大変でした。

③スタンダード(13:30〜14:30)須藤先生&留果先生
ワルツをやりました。”1.2.3″の三拍子で踊る優雅なダンスは社交ダンスの醍醐味。
今回は初級、初中級、競技選手とごっちゃ混ぜでしたので、初級の人でも覚えられて競技選手でもルーティンに利用できるステップが用意されてました。メインはダブルリバーススピン。
下を向いている人が多かったので、”宇宙”を見るというアドバイスがありました。そして3回下を向いたら宴会で一発芸という謎のゲームが始まりました。
高田馬場リーダーの“しんぺい“が一回下を向いていると指摘されました。彼はとても真面目な男で言われたことはできなくてもとにかく挑戦するタイプですので珍しいと印象に残りました。
イタリア弟はパーマをかけてカラーもバッチリでキメてきましたが、2回注意されてました。頭の上も大事ですが、視線を上も大事です。
ちなみにイタリア兄は夏の魔物に連れ去られ合宿不参加。

④ラテン(14:30〜15:30)広岡先生&宏江先生
お題はルンバ。ベーシックを基本にタイミングなどアレンジを加えたオシャレなルーティンをやりました。
オープンヒップツイスト→ホッキースティック→スイッチバック→バックウォーク→クカラチャ→スライディングドアーズ→最初に戻る
とざっくりこんな感じ。
ベーシックなステップでもタイミングを変えるだけで結構見栄えが変わり面白かったです。

⑤フリータイム 全講師巡回
15:30〜16:00両方、16:00〜16:30スタンダード、16:30〜17:00ラテンの曲が流れました。
曲毎に空いている人を誘い合い踊ったり、空いている先生にアドバイスをもらいながら踊ったりしました。
僕は広岡先生にペアレッスンを受けました。とてもパワフルな先生で自分のパワーのなさを実感しました。たくさんご飯食べなきゃ。

☆温泉
浴衣は200円で各自レンタル。頼むと部屋に持ってきてくれる。疲れた体を湯船につかり癒しました。気持ち良い。

☆食事
おいしかったです。(小学生の日記)

☆宴会
男子部屋に集まり宴会。入退室自由。
予め買い込んでいた酒とつまみでスタート。
最初はとても平和で大人の飲み会でした。
少しすると飲み組、トランプ組、おしゃべり組に分裂。途中でド○キにいそうな格好のお姉さんが入ってきてビビりましたが、ルカ先生でした。
さて僕が参加していた飲み組では、”しんぺい”が脈絡なく”332211″と言い始めました。まるで”宇宙”と交信しているかのような行動に皆笑っていましたが僕は気づいてしまったのです。”しんぺい”、”宇宙”そして”1.2.3″という数字。そう彼はワルツでの失敗を忘れていなかったのです。1.2.3で下を向いてしまったので逆から3.2.1とすることで上を向くことを意識。それを宇宙に対し宣誓したのです。うん、意味わからない。イタリア弟は普通に潰れてました。
その後温泉を楽しむために少しずつ人がいなくなったり、買い出しに5人組アイドルユニット(自称)がアー写(自称)を撮りながら向かったり、酔い潰れたお姉さん’sが強制送還されたりしながら飲み会はお開きとなり一日目は終了しました。

【二日目】
☆ご飯
あさからがっつり。昨日のダメージから回復しイケる気がしてきました。気のせいでした。

☆ダンスタイム

①ストレッチ(9:00〜9:30)
呼吸を意識しながら取り組みました。パイプ椅子使ってみたり。

②ひとりラテン(9:30〜10:10)
まず腹筋とアイソレーション。
その後ツイスト、スウィング、キューバンモーションを組み合わせ簡単な振り付け。

③フリータイム(10:10〜11:50)
ここにきてやっと体が動くようになってきました。
意外とみんな元気。

☆バス
東京駅へ。みんなぐっすり。

☆東京駅
ここで解散。この後一部メンバーはスドウダンスの大掃除へ。

☆大掃除&鍋
そこそこの人数で取り組んだので割とすぐ終わりました。鏡ピカピカ。
海鮮鍋とアンコウ鍋、締めの雑炊。
そして一本締めで合宿及び2019年を締めました。

いかがでしたでしょうか?
グダグダしている時間が少なく、とても充実した合宿だったと思います。
今回参加できなかった人は是非今年の年末は参加しましょう!
長文となりましたが、読んでいただきありがとうございます。
皆さんにとってこの一年が良い年となりますように!

以上、レポートでした。