9月2日 生田 初中級レポート ☀️

毎度、どうも、ヒデです👍
今回から、ヴェニーズワルツとルンバの新種目が始まりました。スタンダードの強化を常々実感しており、9月のサークルで、ヴェニーズワルツを踊れるように習ったことを全て吸収する勢いで行く!と意気込んでサークルに参加しました💪

今回は、男性の比率が多かったので、(男性3:女性2)、えりりんエクササイズは、筋トレがメインのウォームアップを行いました!スタンダートやラテンで意識する軸の筋トレを行い、各種目を踊る前に、自分の軸を確認することができました。

「ヴェニーズワルツ」
ヴェニーズワルツを踊る前に、まず、LOD(Line Of Dance)について、レクチャーしてもらいました。LODは、ダンスの踊る方向を示すもので、フロアを反時計回りに踊り進みます。また、自分の正面をLODに向けた場合、左側は、中央、右側は、壁と呼ばれ、背面側に進むことは、逆LODと言います。これはただ、知識を増やすためではなく、特にスタンダードでは、LODに対して、どのタイミングで、どうなるかが、ダンスを上手に、綺麗に踊れる鍵となるものであることや、ヴェニーズワルツでも、LODに対して、男性と女性がどの方向を向いているかによって、綺麗に踊れるか関わってくるので、心して聞いていました。笑
ステップは、第一回目ということもあり、ナチュラルターンに絞って踊りました。 踊る中で詳しく言われたことは、プレパレーションは、ワルツやクイックステップと異なることや、ターンを継続する際、男性は、右側は常に、回転を継続していることを、個人的に教わりました。そして、骨盤をラテンのように動かさず、足を出すやり方を徹底して教えてもらいました。感覚的に少し掴めたので、継続してものにしていこうと思います!

「ルンバ」
ルンバでは、まず最初に、ラテンの基本とも言えるルンバウォークとクカラチャをおさえました。人数も少なかったことから、それぞれ個人的且つ徹底的にレクチャーしていただきました!ルンバウォークでは、カウント4/and/1退治中の移動やヒップムーブメントを念入りに行いました。体重の移動時の中間がand カウントにあたり、これを意識することで、ルンバの間が生まれるのだと思いました!また、クカラチャでは、自分をお尻から、動いていたので、肘が先行してから、お尻が仕方なくついてくるイメージであることや、踏み替え以外は、膝は伸びていることなどをレクチャーしていただいたり、自分なりに考えたりしていました!
そのあと行ったステップでは、この二つを踏まえたものが多く。この二つは、ルンバを踊る際には、常にあるものなのだと、肌で実感することができました。

(ステップ)
ベーシック
サイドクラチャ
キューバンロック
ランジ
ファン

自分は、ファンポジションの(男性が左足から右足に体重が移動する)動作を特にレクチャーしていただきました。今まで、なんとなくしかやっていなかったことから、多くの衝撃と驚きを受けました。笑
ここで言われたことは、体重移動の意識で、男女がプルしているときに、男性は、右に乗り切るのではなく、プッシュする前まで、じわじわと右に乗っていくことです。最初に行ったルンバウォークとクカラチャの要素がびっしりと入っていたことから、この二つを押さえないと、真のルンバを踊ることはできないんだと実感するとともに、次回のレイリーナまでに、確実に押さえたいという目標ができたので、その目標に向かって、練習を積み上げていこうと思いました!!

今回の生田に参加して、ベーシックの重要性に改めて気づかされました!複雑なステップや派手なステップの中に、ベーシックの土台がないと、どんなに一生懸命に踊っても、付け焼き刃のようになってしまうので、今回のヴェニーズワルツ、ルンバともに、しっかり吸収して、優雅且つ綺麗な踊りをみにつけていきたい!と感じ回でした!!次回もひたすら学んでいこうと思うので、よろしくお願いします笑

以上が、今回のレポートになります!では、次回✋

 

デュオダンスサークル生田 初中級

🎀若者向け社交ダンス教室のレッスンブログです🎀
小田急線生田駅の初中級クラス✨✨

✨生徒募集中!✨

毎週月曜日の20時30分〜生田駅前で開催されます🍀
素敵な講師がラテン&スタンダード両方をレッスンし、半年間で社交ダンスの基本を踊れるようになっちゃいますよ💃現役A級の講師なのでしっかり上達できますよ❗️
男女二人の先生がレッスンしますので、リーダー、パートナー両方の疑問点や、リードアンドフォロー、男性女性特有の注意点もきちんと教えます!

✨✨✨✨✨✨

料金:各回払い1500円/回。
体験1000円。

入会金1000円。

日時:毎週月曜日 20:30~22:00(22:00〜練習タイム)
(更衣室は15分前から使用できます)

スケジュールはこちら✴️(月曜日のDDC生田初中級の日程を確認して下さい)

レッスン参加はこちらに「生田初中級レッスン参加」とご連絡ください。

場所:生田ダンススポーツアカデミー