初心者大歓迎!社交ダンスサークルでグループレッスンを体験してみませんか? 初心者でも大丈夫、ゆっくりと楽しみながら上達できます。

社交ダンスサークルレポート 11/30

DDC亀戸001

亀戸で社交ダンス 詳細情報はこちら

新入会員随時募集中!初心者歓迎どなたでも参加できます。

DDC亀戸レッスンレポート11月30日水曜日 ChaChaCha & Slowfoxtrot

今回は初参加の男性がいらっしゃいました、久しぶりに参加のTさんも元気に踊っていました!寒さも吹き飛ぶ溌剌としたダンスでしたね。今回でチャチャチャとスローが最後になります。曲をかけてたくさん踊りながらの実践レッスンでした。暖房つけなくても汗が出ましたね〜、健康的です!
来週はレッスン後に忘年会を行う予定です。皆様ご参加くださいね。
12月はジャイブ&タンゴのレッスンを予定しています、ジャイブ!怖がらずにね、簡単なステップをレッスンしますので安心してくださいね。

最近お問い合わせが増えています!仲間が増えると嬉しいですね。社交ダンスをしたことがない方もぜひ見学にいらして下さい。今の季節はダンスをするのに最適ですよ!

サークル開始時間は19時50分〜です、お間違えのないように(どこかのウェブサイトで19時開始になっているようです、注意)。

今月はチャチャチャとスローフォックストロットです、初心者〜初級のステップをレッスンします。

多くのサークルではステップ(足型)をたくさん覚えるレッスンが主流になっていると思います。ですがDDC亀戸では、見た目の美しさや身体の内側の使い方を重視したレッスンをしていきたいと思います。簡単なルーティーンステップを綺麗に正しく踊れるようにレッスンしていきます。難しいステップをたくさん覚えても、普段踊らなければ意味がありません。実用的な誰もが踊る、良く使う基本ステップをしっかり覚えましょう。

2016-11-30-20-18-01

Cha Cha Cha

まずは立ち方の説明、ロックステップとサイドシャッセをシャドーでの確認から。

予備歩 4&1
オープンヒップツイスト 234&1 234&1
アレマーナ 234&1 234&1
ハンドトゥハンド 234&1 234&1 234&1
スポットターン 234&1
アレマーナ 234&1
クローズヒップツイスト 234&1 234&1
ホッキースティック 234&1 234&1
スプリットキューバンブレイク 2&3 4&1
ニューヨーク 234&1
スポットターン 234&1

☆前回までの復習をして曲をかけて繰り返し踊りました。
みんながよく間違えるところをその都度レクチャーしました。
クローズヒップツイストは早いですがリード&フォローをしっかり行うことによりタイミングをキープできます。男性は手でリードしないように、下半身、ボディでリードしてください。
スプリットキューバンブレイクの足元は必ずトウを外向きにしてくださいね。
曲をかけて踊るとカウントで踊るのとは違った感覚になるのでリズムをしっかりキープしてください。

以下、前回まで>
ホッキースティックは男子リードする手のひらの向きに注意しましょう。
スプリットキューバンブレイクはニューヨークの早い版ではありません。正しいステップを学びましょう。
ニューヨークは縦のラインを意識して下さい。身体を縦にストレッチするイメージです。男子はホッキースティックとアレマーナのリードの違いをしっかりとアームから女子に伝えること。
手のひらの向きやプッシュ、プルでリードの違いをはっきりさせること。
スポットターンは中間バランスで回転してください、アレマーナはスポットターンのように回りません。
アレマーナは女子3歩の前進ステップをそれぞれ方向を変えているのです。
女子クローズヒップツイストはしっかりとニーバックして曲げる足はしっかりと曲げる。
男子クローズヒップツイストは左手のリードが鍵です、プッシュ、プルの説明がありました。ロックステップがおろそかになりがちです、しっかり膝を曲げる伸ばすをメリハリつけましょう!

2016-11-30-20-41-46

Slow Foxtrot

予備歩 Q
フェザーステップ SQQ
リバースターン&フェザーフィニッシュ SQQ SQQ
スリーステップ SQQ
ナチュラルターン SQQ
オープンインピタス SQQ
ナチュラルウィーブ SQQQQQ
チェンジオブダイレクション SSSS

☆ホールドの確認と前回までの復習から。
女子リバースターンとナチュラルターンのヒールターンについて復習しました。
オープンインピタス以降がうまくできない方が多かったため復習をしました。
ナチュラルウィーブの女子ヘッドの位置を注意しましょう!男性はPPからSカウントで右足が前進する際にしっかりCBMPを、女子がアウトサイドに出るのを促すリードをしましょう。

以下、前回まで>
ナチュラルターンは女子ヒールターンです、歩かないように注意しましょう。
オープンインピタスは男子がヒールターンです、女子はブラッシュです。
ナチュラルウィーブはまずCBMPをしっかり行って下さい。トウの使い方も注意しましょう。
チェンジオブダイレクションは女子が内回り、男子が外回りです。女子が大きく後退し過ぎてしまうと男子が回りきれません、ボディも離れないようにしましょう。男女ともにサイドリーディングで各々前進と後退です。フェザーフィニッシュはCBMPでしっかりトウを使ってください。
女子のヒールターンが皆苦手そうです、急がずにじっくり体重を乗せてください。
スリーステップは女子はお尻をひかないように、ノーフットライズです。
男子はヘッドが先行しないように下から進むようにしてください。フェザーステップの女性はノーフットライズです、注意しましょう。
男女ともにトウやヒールの使い方が難しいのか戸惑っている様子です、今後はこの点も説明していきます。
リバースターンの女子ヒールターン時は男子は上半身で回そうとせず、Sカウントで待ってあげる気持ちが大切です。

2016-11-30-20-18-13

男性はホールドを注意して下さいね!
女性も足元から身体を引き上げるように注意しましょう!

次回もお楽しみに!

新入会員随時募集中です!見学お待ちしております。
12月はジャイブ&タンゴです。

友だち追加
↑クリックしてお友達登録してね