20201125 池袋初中級レポート(4週目)

皆さんこんにちは。今年も残すところあと1カ月。
年齢を重ねるごとに時が過ぎるのが速くなっている気がします。
調べてみたらジャネーの法則という名前で心理学的に説明されているらしいですね。
生涯のある時期における時間の心理的長さは年齢の逆数に比例するのだとか。
他にも新しく経験することが少なくなっていくのも原因の一つとして考えられているそうです。
その点で考えると個人的にバレエのレッスンを受けている時間はとても長く感じます。新しい経験ばかり。
ソトガワノキンニクツカワナイ?ナニソレウゴケナイ・・・。

【チャチャ】
ベーシックの確認をした後踊りこみました

☆チャチャロック
・動きを止めない。前に出した脚がブレーキにならないよう注意。ニーバックをしている時も足の裏の上で体重移動を続ける。
・ボディを入れ替える
・足先まで綺麗に使う。ボールを擦るように進むのではなく、しっかりトーまで使う。

☆サイドシャッセ
・これも同じく動きを止めない。特に3でしっかり溜めつつ動きを継続できるとその後が速く楽に動ける。

☆ニューヨーク、スプリットキューバンブレイク
・形にこだわる。指先までしっかり伸ばしましょう。スプリットキューバンブレイクは動きはコンパクトですが、その中でも指先までエネルギーを通す意識。
・ニューヨークはウォークを意識。クロスするやり方もありますが、最初は真っすぐ出すのが良し。

☆コンティニュアスロック
1で溜めるとその後の女性の切り返しが速くなる。少し時間差があるくらいで正解。

1と3をしっかり意識できるとチャチャらしくなりますね。

【ヴェニーズ】
ひたすらクルクルしました。

~ポイント~
・内回り外回り。前進がんばる。後退頑張らない。
・常に姿勢よく。特に首が前にいかないよう注意。
・フレッカールが終わってナチュラルターンに入るところで逆走しないよう注意。目は回りますが頑張って辻褄を合わせましょう。
・目が回る。
・リバースターンは外側に行きやすいのでナチュラルターンより少なめだと最初はやりやすいかも。ルーティンのお話。

次回から種目変わってワルツとサンバ。(のはず)
新しい種目楽しみですね。

以上、レポートでした。

友だち追加
↑レッスン情報をLINEでお届け、クリックしてお友達登録してね😉

 

 

 

 

 

 

 

 

 

< PR:池袋のダンススタジオなら >