20200930 水曜池袋初中級レポート(5週目)

皆さんこんにちは。食欲の秋。食べ過ぎてお腹を壊す季節。
9月は池袋、渋谷の初中級を全制覇しました。
そしてバレエのクラスにいったり、イベントの練習があったり、競技会があったりで大忙しでした。
競技会といえば11月にヤング社交ダンス競技会が開催予定です。今までよりさらにパワーアップした大会になりそうなので楽しみ。

【ルンバ】
踊りこみました

☆意識すべきこと
・常にルンバウォークをする。特にエンドカウントのニーバック。膝が曲がらないよう注意。
・ボディを高く保つ。ネックラインというか頭の位置というかそこらへんが大事そう。
・相手を見る。ルンバの表現的にも大事ですが、相手を見ることにより体が自然と相手の方に向くのでコネクションが良くなります。

☆もしも音楽とずれたら
例えばルンバは4拍子ですが、1234 12 1234といった具合に音が多かったり少なかったりすることがあります。
普通に続けてるとずれてしまいますよね?そういう場合は慌てずずれてると認識した時にリカバリーするのが大事です。
どこかの音を長くとったりするのが定番っぽいです。これは曲関係なくずれてしまったときも有効と思われます。
僕は競技会で音を外すことが多々ありますが、しれっと長めに音を取ってごまかしてます。今のところバレたことはありません。・・・たぶん。

【スロー】
踊りこみました

☆ダブルリバーススピン
ピボットでしっかりロアーするのが大事。そうすることにより回転量が十分になります。

☆タンブルターン
回転しようとせずしっかり前進後退する。狭いところを通っていくイメージ。

☆リバースウェーブ
男女逆転フェザーステップ。普段と役割が逆なので脳が混乱する。

~ポイント~
・音をゆったり取れると良し。ラテンみたいにオンビートでとるのではなく小節でおどる。

次回から種目変わってパソ&クイック。
みんな大好きパソドブレ。闘牛士募集中!
クイックはついに待望のTHE・クイックステップって感じのルーティンっぽいので期待大。

以上、レポートでした。

友だち追加
↑レッスン情報をLINEでお届け、クリックしてお友達登録してね😉

 

 

 

 

 

 

 

 

 

< PR:池袋のダンススタジオなら >