初心者大歓迎!社交ダンスサークルでグループレッスンを体験してみませんか? 初心者でも大丈夫、ゆっくりと楽しみながら上達できます。

毎週水曜日は池袋の社交ダンスサークル

1月22日 池袋初中級レポート(3週目)

皆々様こんにちは。鼻がムズムズしてきました。花粉との戦いが始まる予感。
年度末に入り仕事が忙しくなる時期だと思いますがダンスも忙しい時期です。
3月はレイリーナカップとプロアマ競技会が2回あり、それが終わると5月にはDDG7があります。
イベントへの参加は上手くなるし、知り合いも増えるのでとてもおすすめです。
デュオは個性的なメンバーが多くて、地味で目立たない自分が参加しても大丈夫だろうかと最初は不安でした。
しかし参加してみると思いのほか楽しく、それ以降はイベントに参加するのが楽しみになりました。
・・・。良い話風に締めようと思いましたが、思いつかなかったので好きなグミランキング発表。
1位コグミ。2位つぶグミ。3位タフグミ。以上、今世紀一番どうでもいい自分語りでした

【チャチャ】
一周しました。この後組みます。

☆ジグザグ
向きを変えながら進みます。この時前進側は特に相手の位置を気にして場所を調整しましょう。

ポイント
①何故ボディを引き上げる必要があるのか
ボディを引き上げることにより胸椎の11番12番辺りが上下に広がり、上半身と下半身を良い意味で分離できるそうです。
つまり肩を静かにしたままヒップを動かせるようになります。ちなみに胸椎12番の位置はみぞおちのあたり。
引き上げはコアの筋肉に力を入れて作るのではなく、上下に脊椎を伸ばそうとした結果コアの筋肉に力が入るのかなと思いました。
②フォワードバランス
スキージャンプの姿勢みたいに体全体斜めになるのは間違い。
まずリラックスして立つ。この時はまだバックバランス。この時の頭の位置を保ったまま体重をつま先の方へ移す。
するとボディだけ前に行き、後頭部が背骨に引っ張られるような感覚になる。これがフォワードバランス。
ラテンはこの姿勢で動いていく。頭が前に入らないよう注意。お腹ももちろん引き上げる。
③下を向かない
練習の時に下を向いてしまうとそれを体が覚えてしまい常に下を向く癖がついてしまう。
練習の時から前を向いて踊るようにしましょう。個人的に表情も癖がつくと思うので、疲れてても辛そうな顔はしないほうが良いかも。
僕は練習の時から舌ペロしてるのに気づきました。

みんな回を重ねるごとに慣れてきて踊れるようになってきました。
あとは恥ずかしがらずアピールしていきましょう。羞恥心は上達の敵。慣れれば電車の中でクカラチャだってできる。おすすめはしない。

【ヴェニーズワルツ】
神回。されど1/3も伝わらない。語彙力が空回り。

☆フレッカール
リバースフレッカール→コントラチェック→ナチュラルフレッカールの流れ。
入りは偶数カウント。コントラチェックはコンパクトに。
今回のレッスンでは、男性は8のカウントから入り
前前前後後後前前前後後後煎前前後後後前前前後後後・・・(女性は逆)とやりました。ゲシュタルト崩壊起こしそう。
最後の2周くらいでLODに向け帳尻を合わせましょう。
頭の位置は常に組んだ時のまま維持する。

☆チェンジステップ
前回のレポートでレールを乗り換えるみたいなことを書きましたが、正しくは同じレール上の外側くらいのイメージらしいです。
あんまり横に行かないようにしましょう。

ポイント
・ヴェニーズは回転のイメージが強いですが、回るというよりしっかり前進後退するのを意識しましょう。
・ナチュラルターンは前に進む、リバースターンは入れ替わるといった意識でやるとLODを守れます。
・前進頑張る、後退頑張らない。役割分担大事。

そういえばサムネイルの語源が以前話題になりましたが、そのまま親指の爪のように小さくて簡潔ってことらしいですね。
最近物忘れが激しいけどふとしたきっかけでどうでもいいことを思い出します。もっと大事なことにリソースを割け我が脳。

だんだんHPのステップ&ムービーが充実してきているので予習・復習に役立てましょう。
時間をかけているだけあって動画のクオリティが高いです。

以上、レポートでした。

⭐️池袋 社交ダンス初中級クラス(水)⭐️

『デュオダンスサークル池袋 初中級』
🎀東京の若者向け社交ダンス教室のレッスンブログです🎀

場所:スドウダンスクリエイション
料金:1,500円です。
時間:19時30分〜21時
体験レッスンは1,000円です、2回目のレッスン時に入会金1,000円を頂きます。


参加してみたい、見学等の問い合わせはこちらから☝️クリック

池袋初中級の詳細ページはこちらをクリック👈

友だち追加
↑レッスン情報をLINEでお届け、クリックしてお友達登録してね😉

 

 

 

 

 

 

 

 

 

< PR:池袋のダンス教室ならこちら >