1月15日 池袋初中級レポート(2週目)

皆々様こんにちは。最近乾燥しますね。つい唇ペロッとしていまいます。
1/19は浅草で競技会がありました。デュオのメンバーは出場、応援で多数集結。
プロ部門では須藤先生・ルカ先生組が見事準優勝🥈最高のルンバを踊れたらしく優勝したかったと悔しがってました。志が高い。
続いてアマチュア部門。普段はラテン人の活躍が目立ってますが、今回はモダン人も頑張りました。
3組出場してなんと全員トロフィー獲得!安定のイタリア兄組、新星☆襟足組、そしてN級を超越した大仏組。
いずれ悩めるイタリア弟組とスタイリッシュなナカムラバシセイユウ組も参戦して盛り上がること間違いなし。上の世界で待ってるぜ☁️
公式競技会でこんなにたくさんの応援の中踊れるサークルってほとんどないだろうなぁと思う今日この頃。大感謝。
以上、競技会が終わり気がゆるんだのか胃腸もゆるんだフジヤマがトイレよりお送りしました。

【チャチャ】
新しくキューバンブレイクをやりました。

☆キューバンブレイク
スプリットキューバンブレイクは変形Ver.。
体重を乗せた足側の腰が上がります。
内股にならないよう注意。

ポイント
・チャチャは1がアクセント。そして3も1よりは弱めのアクセント。これができるとグッとチャチャらしさが出せます。
・面の切り替えを常に意識する。片側のボディが常に前に出てます。この時首が前にいかないよう注意。
イメージとしては頭の位置を中心にヒップが後ろにいった分逆側のボディが前にいく感じ。
・普段から決めポーズを色々試す。その積み重ねがのちにカッコいいポーズを作る。
・肩甲骨の下の筋肉を動かすようにする。ヒップの動きはその結果くらいの認識で良いかも。
・足と手は逆に動く。歩くときと同じ。これができると体の中の抵抗を作りやすくなる。
・肋骨を高く。丹田を低く。胃袋をしまう。

足形だけでも大変なのにボディの動き、アーム、頭の位置等意識することが多くて大変でした。
一つ一つ意識せずともできるようになるまで頑張りましょう!

【ヴェニーズワルツ】
新しくリバースターンをやりました。

☆チェンジステップ
前進→横→クローズ or 後退→横→クローズ。
隣のレールに乗り換えるイメージ。

☆リバースターン
ナチュラルターンと足が逆になる。表現正しくないかも。
前進の時は後ろ足の前に足をかける。

ポイント
・ワルツのようにピョコピョコしない。
・後退の2歩目は足をフロアにこすりつけながらクローズする感じ。内股の筋肉を使いましょう。
・フロアクラフトを意識する。その場の状況に適した軌道を考えながらやる。
・軸足の膝をしっかり使いステップする。そうすることにより自然と体の軸が少し後ろに傾き上を向くことができる。

最後にスタート地点を複数設定し踊りましたがこれが中々難しかったです。
一度ずれると復帰困難になりました。
ヴェニーズ職人への道は長い。

最近は安定してたくさんの参加者で盛り上がってます。嬉しい。
みんなでクルクルしましょう!

以上、レポートでした。

⭐️池袋 社交ダンス初中級クラス(水)⭐️

『デュオダンスサークル池袋 初中級』
🎀東京の若者向け社交ダンス教室のレッスンブログです🎀

場所:スドウダンスクリエイション
料金:1,500円です。
時間:19時30分〜21時
体験レッスンは1,000円です、2回目のレッスン時に入会金1,000円を頂きます。


参加してみたい、見学等の問い合わせはこちらから☝️クリック

池袋初中級の詳細ページはこちらをクリック👈

友だち追加
↑レッスン情報をLINEでお届け、クリックしてお友達登録してね😉

 

 

 

 

 

 

 

 

 

< PR:池袋のダンス教室ならこちら >